SSブログ

京都東山 霊山あたりを うろうろと [散策]

まず道中から
おなじみ八坂の塔
DSC05665[1].jpg

八坂の塔近くのお寺
さるぼぼがキュッと吊るし上げられたような何か…
DSC05668[1].jpg
なにか拷問のようです… これで願いがかなうのかな…

霊山観音
DSC05669[1].jpg
お寺なんだよね…?

維新の道を歩いていきます。
DSC05671[1].jpg

霊山歴史館 ここが目的地です。
DSC05673[1].jpg
が、この日は夜遅くまでやっているようだったので後回しに
(どのみち中の写真はないです。)

霊山護国神社
奥の有料エリアにこれがあります。
龍馬と中岡の像とお墓
DSC05682[1].jpgDSC05681[1].jpg
他にも幕末の志士たちと思われるお墓が藩別に。 詳しくないのでほとんどわかりませんでしたが
DSC05684[1].jpg
宮部何某と書いてあるようにみえます。 池田屋事件の人じゃないかなと。

小高い山の上なのでとても景色がよいです。
DSC05678[1].jpg

こちらは神社の拝殿
DSC05685[1].jpgDSC05687[1].jpg
祭神には龍馬初め維新の志士たちも含まれます。
御朱印
DSC04554[1].jpg
このあと歴史館へ行って 外に出たらすっかり夜になってました。
DSC05691[1].jpg

nice!(67)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 67

コメント 4

はっこう

nice!、ありがとうございました。
by はっこう (2010-06-20 17:24) 

Sazaby

はっこうさんこんばんは
ご訪問ありがとうございます。
by Sazaby (2010-06-20 18:23) 

hayazou2002

行ってみたいです☆
by hayazou2002 (2010-06-20 22:14) 

Sazaby

hayazou2002さん おはようございます。
ええ 是非に☆
by Sazaby (2010-06-21 05:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。