SSブログ

六波羅蜜寺 [ ┗西国三十三箇所]

京都なのでひたすらお寺です。
3/19 15:40 こんどはちょっと南下。
DSC05648[1].jpgDSC05651[1].jpg
六波羅蜜寺に来ました。

極彩色と鮮やかな朱色に染まった本堂は南北朝時代のもの(重文)
DSC05649[1].jpgDSC05652[1].jpgDSC05653[1].jpg
本尊は国宝十一面観音 秘仏で辰年に御開帳だと。再来年かな
御朱印
DSC04553[1].jpg

境内は思ったよりちっちゃいです。
本堂と弁天様のお堂、あとは宝物殿ぐらいかな。
宝物殿にもいきました。写真はありませんが、

空也上人と清盛です。 どこかで見たことあります。
空也上人の方はほんとに口から6つの小像の付いた針金が生えてました。
「南無阿弥陀仏」の六文字をあらわしてるんだと。

境内にはこんなのも
清盛の墓
DSC05656[1].jpg

DSC05661[1].jpgDSC05662[1].jpg
nice!(64)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 5

hawaiian

中学の修学旅行で最初に行ってから、そのあと2回~3回行ってます。
「六波羅蜜」って言葉とか、空也上人像の口から何かが出ている不思議な感じで、他のお寺も行ったのにここは印象が強く残ってて、今でも好きなお寺の1箇所です (⌒▽⌒)

by hawaiian (2010-06-19 07:06) 

kaika-t

こんにちは。^^
ご訪問&nice! ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
>空也上人の方はほんとに口から6つの小像の付いた針金が生えてました。
不思議な印象を受けました。^^
by kaika-t (2010-06-19 12:08) 

Sazaby

>hawaiianさん
たしかに六波羅蜜寺って不思議な語感ですね。
中学の修学旅行で六波羅蜜寺もなかなか渋い( ̄ロ ̄ )
清水寺が近いからですかね?

>kaika-tさん
こちらこそよろしくお願いします。
斬新な?イデタチですね( ^▽^)
by Sazaby (2010-06-19 18:20) 

抹茶。

Niceありがとうございました。

六波羅蜜寺というところはいかなかったですが、
一生のうちにまたもう1度だけでも京都へ行きたいと思っているので、
その時は行ってみたいと思います^^
朱色だけじゃなくていろんな色が鮮やかできれいですね☆
by 抹茶。 (2010-06-19 22:57) 

Sazaby

抹茶。さん コメントありがとうございます。
修学旅行の定番ですよね~京都
私も京都行きました。 それからしばらく行くことは無かったのですが、
いいですよ京都 何日あっても回りきれないですね。
by Sazaby (2010-06-20 14:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。