SSブログ

本能寺 [ ┗京都のお寺]

3/19 14:30 六角堂から1km弱 本能寺へ(跡じゃなくて現在のね)
お堂は工事中でした まあいいけど…
DSC05625[1].jpg



屋根瓦もピカピカです。
DSC05626[1].jpg

本堂の裏にそれはあります。
信長公廟
DSC05629[1].jpgDSC05630[1].jpgDSC05634[1].jpg
信長の戒名 総見院むにゃむにゃ… と書いてあります。(昔の字でね)
安土城に総見寺ってあったな。大徳寺にも総見院って塔頭があった。 (´ヘ`) ふ~ん

ふと織田無道を思い出した
Wiki>2010年2月、各地でトラブルを起こしたまま行方不明となっている
最近だなΣΣ( ̄ロ ̄ )

こちらは本能寺戦没者合祀碑
DSC05633[1].jpg
別の写真の隅に写ってた立て札を拡大してみたら
ranmaru.JPGnobutada.JPG
蘭丸、信忠の名前が。 他はあんま知らない(;´Д`)

とまあ寄ってみただけ
nice!(66)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 6

大善士

织田信长的“本能寺之变”就在这里发生的吧~

織田信長の“本能寺の変”のここで発生したの~
by 大善士 (2010-06-17 09:03) 

桔梗之介

本能寺はうちの菩提寺です。
ご訪問していただきありがとうございます。
と言いつつ、自分は何年も行ってないけど。。。
by 桔梗之介 (2010-06-17 09:32) 

ritton2

本能寺は昔行った事がありますが…こんなに綺麗だったかなぁ~Σ(゜д゜;)
by ritton2 (2010-06-17 17:21) 

Sazaby

大善士さん こんばんわ
今お寺の建ってる所から2km弱歩くと
昔の本能寺が建っていた場所があります。
元本能寺町という地名の近くです。
今は学校か老人ホームが建っていると思います。
by Sazaby (2010-06-17 17:43) 

Sazaby

桔梗之介さん こんばんは
本能寺と桔梗…
なにかありそうな組み合わせ( ̄ー ̄)ニヤリッ
考えすぎですか(笑)
光秀側まで合祀されてるかまでは確認しませんでしたが
by Sazaby (2010-06-17 17:49) 

Sazaby

ritton2さん こんばんは
最近は参拝客も多いでしょうから
儲かってるのではないでしょうか(笑)
by Sazaby (2010-06-17 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。