SSブログ

東寺② 五重塔 [ ┗京都のお寺]

通常の有料エリア+五重塔初層内部で800円だったと思われます。ちょっと高めですね。
DSC05449[1].jpg
国宝 五重塔 徳川家光寄進により再建
初層が期間限定で拝観できます。一年のうち半分ぐらいかな
DSC05418[1].jpgDSC05437[1].jpgDSC05434[1].jpg

五重塔の心柱を大日如来とみたて、その周囲に四尊を配してます。五智如来というやつですかね?
こちらは宝生如来だったかな…
DSC05433[1].jpg

一番下の屋根?の下では邪鬼が塔を支えています。
DSC05435[1].jpgDSC05436[1].jpg

DSC05447[1].jpg

DSC05451[1].jpg
nice!(54)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 54

コメント 4

くまら

東寺、京都へいったら曼荼羅を観に必ず行きます
by くまら (2010-06-07 19:26) 

Sazaby

くまらさん こんばんわ
講堂の立体曼荼羅ですね。
こういうのは知れば知るほど興味が沸いてきますね(^_^)

by Sazaby (2010-06-07 20:53) 

よっすぃ〜と

五重塔ってデザイン的にも非常に優れた造型だと思います。
宗教と建築技術と芸術が巧みに融合していますね。
by よっすぃ〜と (2010-06-08 14:09) 

Sazaby

よっすぃ〜とさん こんばんわ
東大寺には七重塔があったらしいですが、
たしかに五重塔のバランスは絶妙かもしれないですね。

by Sazaby (2010-06-08 18:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。