SSブログ

高梁 城下町③ 郷土資料館~頼久寺 [ ┗博物館などをうろうろと]

郷土資料館
DSC04962.jpg
旧小学校の建物らしい 
外観は明治時代?の建物
DSC04963.jpg
なかは昔の生活用品が ごちゃごちゃと
DSC04487.jpg

講壇の上には 天皇皇后両陛下?
DSC04488.jpg

天井は二重折上格天井になってます ( ゚Д゚) ホー
DSC04489.jpgDSC04964.jpg

安正寺  松山城主 板倉公の菩提寺です。
DSC04966.jpg

こちらは頼久寺
DSC04967.jpg
小堀遠州の庭園で有名なようですが(有料)
頼久寺の由来である、松山城主、上野頼久公 同じく松山城主 三村氏とその子 勝法師丸のお墓
DSC04977.jpg
勝法師丸は松山城主 三村氏が毛利氏に滅ぼされた際
総社の宝福寺に預けられたが、その利発さが毛利氏の不安をかりたて
8歳にて殺されてしまったという悲劇があった様子。
DSC04979.jpg

DSC04975.jpg

てくてくとなんとなく一周しました。
DSC04984.jpgDSC04933.jpg
nice!(50)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 50

コメント 4

ハゲノヤセウマ

終戦までの時代がいきていますね。
by ハゲノヤセウマ (2010-05-24 13:48) 

Sazaby

ハゲノヤセウマさん こんばんは
尋常小学校とかいうやつですよね。
自分が行ってた高校の近くにもあったんですが、見たことないんですよね^_^;
by Sazaby (2010-05-24 17:49) 

hanamura

線路は「伯備線」ですね!あぁ飲み鉄の血が騒ぐ!夏の18切符の計画を練り練り練り…。あぁ備中松山城…クラクラする。
by hanamura (2010-05-24 20:10) 

Sazaby

hanamuraさん おはようございます。
川沿いを走る単線の鉄道のたび いいかもですね。
by Sazaby (2010-05-25 06:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。