SSブログ

備中松山城② 天守 [ ┗中国・四国の100名城]

100名城のひとつで、現存12天守のひとつ(あと残り二つだ~ヽ(´-`)ノ)

廃城令が出てもあんまりにも山の上過ぎて壊すのも( ゚Д゚)マンドクセー ので残ったという話も。
二階建てでちっちゃいです。
DSC04858.jpgDSC04859.jpgDSC04860.jpgDSC04863.jpg

渡廊下櫓から入城
DSC04864.jpg

1階
DSC04879.jpg
2階
DSC04872.jpg
ちょっと資料が置いてあるぐらいですね。

武者窓 格子に斜めに角材を配し 「外からは見難く内からは広角に」
DSC04870.jpg
DSC04874.jpgDSC04873.jpgDSC04875.jpg

DSC04876.jpgDSC04877.jpg

また外にでてぐるぐると ヽ(´ー`)ノ(ノ´ー`)ノ(ノ´ー)ノ
DSC04880.jpgDSC04881.jpg
DSC04882.jpgDSC04883.jpg
↑二重櫓も現存遺構ですね。

本丸から出てぐるぐる ヽ(´ー`)ノ(ノ´ー`)ノ(ノ´ー)ノ
DSC04886.jpgDSC04888.jpg
DSC04889.jpgDSC04891.jpg

後曲輪あたりから
DSC04894.jpg

さらに奥に進むと大松山城跡というさらに昔の城跡があるようなんですが やめときました。
DSC04895.jpg

帰り道 櫓跡のひとつ
DSC04899.jpg
いたるところに瓦が飛散してますが、もしやこの瓦は当時のものか?

DSC04903.jpgDSC04906.jpg
nice!(47)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 47

コメント 4

プースケ

おはようございます(^_^)
お城巡りいつも楽しく拝見しています。
来月は長崎・島原へ行く予定があり島原城も
見学して来ようと思っています。後残り2つ!
頑張ってくださ~い\(^_^)/
by プースケ (2010-05-22 07:39) 

Sazaby

プースケさん おはようございます。
島原城いいですね。 周辺の街並みの水路が風情があって
よいという話です。 楽しんできてください。( ^▽^)
by Sazaby (2010-05-22 08:55) 

自由人

山の上から城下を見下ろしていたんですね。風景もあまり変わらなかったりして。
廃城令は、維新当時としては仕方がないことなのですね。時代がまるきり変わったのですから。
以前、廃城前の山口の萩城の写真を見たことがあります。
(確か現地で見たと思いました。萩は行ったことがあるので)
でも全国の貴重な風景がそれで失われていたとしたら哀しい気がします。

因みに山陰では、松江城もイイですね(^_^)v
by 自由人 (2010-05-22 09:17) 

Sazaby

自由人さん こんばんわ
軍事施設ですからなければないほうがよいのかもしれません。
失われて残念だと思うのは今が平和な時代だからでしょうね。

松江城も萩城も楽しみです( ^▽^)
by Sazaby (2010-05-22 19:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。