SSブログ

備中高松城跡 [ ┗中国・四国のお城]

2/26 16:00ごろ
DSC04681.jpg
公園になってるようですが、まず公園の東側にこんなものを発見
DSC04682.jpg
DSC04683.jpgDSC04684.jpg
主君の清水 宗治を追って家臣が殉死したところ という話。

近くのお寺には 宗治の自刃の碑
DSC04687.jpgDSC04685.jpg

DSC04688.jpg
公園へ
DSC04689.jpgDSC04690.jpg
当時の地図があったけど、現状とどうリンクしてるのか?さっぱり

DSC04692[1].jpg

公園内をうろうろ
DSC04694.jpg
資料が入ってるであろう箱の中身は( ´ゝ`) 無
高松城公園跡資料館は午後三時まで(´・ω・`)ショボーン
DSC04696.jpg

公園はこんな感じ
DSC04699.jpg
これからかつての様子を想像するのは至難の業かと。
枯れてますが、この蓮たち沼地を復活させたら勝手に生えてきたんだと。
400年間眠ってたんだね。 そういえば何千年前の蓮の種から芽が出たなんて話もあったような。
DSC04703.jpg

清水宗治の辞世の句と首塚
DSC04700.jpgDSC04701.jpg

DSC04702.jpg

この日はここで終了。
ホテルへの途中で

大きな地図で見る
これは( ・ω・)何?
nice!(42)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 4

ハゲノヤセウマ

寒い時期にホオジロに会われてますね。 今里山、野原などペアーで飛び回つているのによく会います。
by ハゲノヤセウマ (2010-05-15 16:46) 

たかぼん

まだ行ってないんですよね。
一度は行きたいです。
何もないって言われるんですけどね(^_^;)
by たかぼん (2010-05-15 16:51) 

hanamura

地形確認をこの目でしたい場所ですね、まだ出来ていない場所ですね。…はぅぅ!ひでぶぅ!ツボ突かれましたぁぁぁ。
by hanamura (2010-05-15 17:54) 

Sazaby

ハゲノヤセウマさん、たかぼんさん、hanamuraさん こんにちは
水攻めの堤防跡は残ってるみたいですね。
平城だっただけに周りを見ても全く想像つかなかったです。
資料をゲットできなかったのが痛かったかな?
by Sazaby (2010-05-15 18:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。