SSブログ

真言律宗 伊予国分寺 [寺]

2/25 15:30 今度は今治に
DSC04409.jpg
「念ずれば花ひらく」この碑 善光寺でもみたかな

四国霊場第五十九番 伊予国分寺
本堂 大師堂
DSC04412[1].jpg DSC04414[1].jpg
御朱印 御影札
DSC04526[1].jpg DSC04536[1].jpg
え~と ┐(゚~゚)┌ ご本尊は薬師瑠璃光如来(wiki)

wikiには薬師瑠璃光如来とかいてあるが、まあ薬師如来です。
薬師如来7人兄弟説というのがあるようで、その一人が薬師瑠璃光如来と。
その光背にその他6兄弟がいることが多いとな。( ´・∀・`)へー
薬師寺 薬師如来
DSC04536[1].jpg
まあ一説としてそんなのもあるということ。

えーと 伊予国分寺ですが、他に建物は納経所があるくらい。
あと塔跡。(気がつかなかったので写真はないです。)

写真が少ないのでちょっと余談も書いてみました。
(゚Д゚ )ムハァ。

DSC04413[1].jpg
DSC04410.jpg
nice!(42)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 4

ICEMAN

Sazaby さん、(*`・∀・)/こんちわ~♪

再訪(´∀`)ゞぁざーすっ♪
GW中は天気もよく四国霊場も人が多いかな?
前記事の復元ジオラマ模型...川に蹴り落としてるの凄すぎ!!
思わず笑いました( *´艸`)ヶラヶラ

by ICEMAN (2010-05-02 12:45) 

Sazaby

ICEMANさんぁざーすっ♪
岸和田城の街灯すばらしいですね。
by Sazaby (2010-05-02 13:40) 

Mrブラックアウト

Sazaby さん
ご訪問&nice!、有難うございました。
和歌山城他少し拝見しました。
素晴らしい旅ブログですね。
またゆっくりお邪魔させていただきます。
by Mrブラックアウト (2010-05-02 14:17) 

Sazaby

Mrブラックアウト さん
安土城天主からの眺望、音楽が面白かったです。
by Sazaby (2010-05-02 17:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。