SSブログ

大洲城③ 天守内部 [ ┗中国・四国の100名城]

天守内部続き
DSC04373.jpg
木造復元 新築です。

中心が吹き抜けになってます。2階までかな
DSC04374[1].jpg
去年やってた「火天の城」で西田敏行が”吹き抜けなんかある城は作りません”みたいなことを言ってたような。(見てないんで詳細はわかんないけど)
映画では火の通り道になるからみたいな話ですが。大洲城で脇の櫓は残っているのに天守が残ってないのはこの吹き抜けが構造上の弱点だったのが原因ではないかという話。

またSD模型
DSC04375.jpgDSC04376.jpg
ちょ やりすぎ(;`∀´)

二階部分
DSC04377.jpg

三階部分
DSC04379.jpg

四階最上階 窓はあんまり大きくないですね。
DSC04384.jpg

天守から 
DSC04382.jpgDSC04383.jpg

伝統工法にこだわり、木材にも割れを防ぐ背割りが入ってません。
DSC04386.jpg
おかげでバリバリと割れてますね 上から下まで… そのこだわりはどうなんでしょ?

この隙段差も(まあ自分は素人なのでどうだか言えないですが)
DSC04387.jpg

DSC04388.jpg

DSC04351.jpgDSC04396.jpg

実は街中に一つ現存櫓があるらしいんだけど、これのことかな
DSC04359[1].jpg
グランドの真横にありますね。 かなり危険な場所に…

DSC04399.jpgDSC04407.jpg
nice!(44)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

コメント 8

旅爺さん

昔は重機も無いのに良く作ったものですね。
最近城ずいて姫路城に松江城に弘前城の天守閣に登って作りも見て楽しんできました。
by 旅爺さん (2010-05-01 13:45) 

Sazaby

全くです。
現存天守で松江城、弘前城は行ったことないんです。
松江城はシンプルだけど重厚感があって非常に興味あります。
by Sazaby (2010-05-01 14:40) 

モカ

大洲って、父の故郷なんですよ♪
by モカ (2010-05-01 20:04) 

Sazaby

そうなんですか
大洲いいとこですよね
by Sazaby (2010-05-01 20:24) 

yakko

お早うございます。
お城ってシンボルですね〜〜〜
by yakko (2010-05-02 08:40) 

Sazaby

yakkoさん おはようございます。
大洲城は川沿いを歩くとずっと見えてて(≧∇≦)b です。
by Sazaby (2010-05-02 10:53) 

ノリパ

新しいのもいいですね。去年夏にいきましたけど、また行きたいお城です。
30年後くらいにも行ってみたいですね。どんな経年劣化していくのか見て
みたいです。
by ノリパ (2010-05-05 20:48) 

Sazaby

GW中に掛川城へ行ったりしたんですが、
同じ木造復元のお城ですので(今20年弱ぐらいですかね)
先に朽ちていくかも…
(同じように背割りがなく、同じように割れてました)
by Sazaby (2010-05-05 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。