SSブログ

大洲城② 天守 [ ┗中国・四国の100名城]

100名城 愛媛4城目です。
DSC04343.jpg
右側の櫓は現存遺構ですが、なんか外観が変…
お城内は完全な公園ですね。
DSC04339.jpgDSC04341.jpg

DSC04346.jpgDSC04354.jpgDSC04362.jpg

左から高欄櫓、天守、台所櫓
DSC04360.jpg
左右の櫓が現存遺構です。
↓古図によるとホントはこういう構造。
DSC04357[1].jpg
門と塀がないのでかなりちんちくりんに見えます。
あと古図では櫓と渡廊下に下見板張りがあるようなんですが、
遺構とされてる現物にはありません。修復で外観が変わっちまってる…??

天守は入場料500円 スタンプは受付で
DSC04515[1].jpg
スタンプを借りたら受付のおねーさんがシールくれました。写真右

台所櫓から侵入
DSC04365.jpg
天守への渡櫓はもう新築です。
DSC04366.jpg
天守内部
DSC04367.jpg
築5~6年ぐらいらしい。
高欄櫓内部 こういう階段はあんまり見ないな
DSC04372.jpg
なるほど高欄が
DSC04370.jpg

もうちょっと続きます。
DSC04361.jpg
nice!(41)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

コメント 6

私が三人目

いつ頃来られましたか、桜咲いてないので3月中旬ころかな(^^)
by 私が三人目 (2010-04-30 15:03) 

Sazaby

2月末頃のはなしです。
桜はまだ気配もない頃ですね。
淡いピンクの花は咲いてました 梅なのかな?…
by Sazaby (2010-04-30 19:45) 

perseus

こんばんは。
黒塗りのお城ですので、一瞬岡山城かと…(汗)
規模と形が違いましたね。
by perseus (2010-05-01 01:42) 

Sazaby

perseusさんおはようございます
岡山城は軒下まで下見板で真っ黒ですからね。
まあ あまり似てないです( ^▽^)

by Sazaby (2010-05-01 09:47) 

たかぼん

立派ですね。
いつか見たいです。
by たかぼん (2010-05-01 15:32) 

Sazaby

古図のようにあとちょっと復元してくれると
(本丸への門あたりまででいいんだけど)
さらに立派になると思うんですがね。
復元してくれないかな~ヽ(´ー` )ノ

by Sazaby (2010-05-01 16:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。