SSブログ

御殿内橋東交差点近くの建物 [ ┗街中をふらふら]

宇和島に来るときに「御殿内橋東交差点」という交差点を過ぎたところでこんな建物が
DSC04271.jpg
二条城二ノ丸御殿風建物 伊達家の紋がついてます。
DSC04273.jpg
なんだろうと気になったので帰りに寄ってみました。
「宇和島市立簡野道明記念 吉田町図書館」
DSC04275.jpg
Σ(゚Д゚; 図書館…

掃除のおばさんに、これ何かの跡ですか?と尋ねたところ、
「図書館をこういう形に作っただけ」と…
簡野道明というのはよくわかりませんが、明治の人でここら辺出身の人らしい。
簡野氏が図書館を建てるための寄付をしたので名前を冠しているだけのよう。

交差点の名前とこの建物 関係ないとは思えないんだけど ということで調べましたが、
全然 情報がないです。
ただ、吉田藩陣屋跡という言葉だけ そうなのかな… それ以上は分かりません。

DSC04272.jpgDSC04274.jpgDSC04277.jpg

このあと、大洲へと
nice!(46)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 46

コメント 6

Mabo

なんか、ちょっと変った雰囲気がありますね(^^)
大きな懸魚に入母屋に唐破風・・・
気になります。
by Mabo (2010-04-28 10:09) 

Sazaby

なにかあるはずなのですけどね…
結局分からずじまいです。( θ_Jθ)
by Sazaby (2010-04-28 18:48) 

ねじまき鳥

またすごいもの作りましたね。陣屋の御殿としては立派過ぎです。
門や石垣もいい加減な復元ですね。
by ねじまき鳥 (2010-04-28 21:09) 

Sazaby

復元というか図書館ですからね。
中に入ればなにか情報があったかな~?
by Sazaby (2010-04-28 21:29) 

ノリパ

あー、ココ行かれたんですね。それがしも去年の夏に行きましたヨ。
一応、宇和島支藩3万石の陣屋らしいです。でも、その痕跡を探したんですが
案内板1枚でした。それがし以外にもモノ好きな方がいらっしゃって、
めっちゃうれしいデス。ありがとうございます。
by ノリパ (2010-04-29 18:57) 

Sazaby

ノリパさん こんばんは
やっぱ陣屋跡なんですね~
めちゃめちゃ目立つ?建物なんで 気になり過ぎでした。(笑)

by Sazaby (2010-04-29 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。