SSブログ

松山城① [ ┗中国・四国の100名城]

DSC03986.jpg
庭園横の黒門口登城道から。
比較的近くにある、県庁裏登城道だと日本に三箇所あるという登り石垣がみれたようです。
結局見れてないのですが、三箇所全部行って全部見てないという(笑)

御殿庭園裏から
DSC03987.jpg
誰もいない山道を上がっていきます。
DSC03988.jpg
10分ぐらいかな
DSC03989.jpg

筒井門
DSC03997.jpg
がっちりした門です。その死角には
DSC03999.jpg
隠門

本丸内部
DSC04010.jpg
天守
DSC04011.jpg

ここから本壇といわれるエリアで、有料エリア 500円です。
DSC04015.jpg

4つほど門を抜けてやっと連立天守の内部に入れます。
一ノ門ニノ門
DSC04021.jpg DSC04024.jpg
三ノ門 大天守の左下に筋鉄門
DSC04068.jpg DSC04029.jpg


北隅櫓横に入口っぽいのがありますが、閉ざされてます。
DSC04031.jpg

入口はこちら。 正面は裏口の内門 右側が大天守でその下にこじんまりとした入口が。
DSC04030.jpg

直接大天守から入るというのもなんだけど。どうやら穀倉の入口のようです。
広い室内空間で便利なのかな? 雨の日に靴脱いだりとか。

DSC04019.jpg
nice!(37)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 10

私が三人目

松山城は上まで行ったことが有りませんいつもロープウェイ乗り場で見送りです(^^)
by 私が三人目 (2010-04-17 15:35) 

たかぼん

登るの大変そうですね。
現存天守なので是非見たいいお城のひとつです。

by たかぼん (2010-04-17 16:11) 

hayazou2002

こんばんは☆
by hayazou2002 (2010-04-17 21:47) 

Sazaby

私が三人目さん、たかぼんさん、hayazou2002さん こんばんは
松山城はまさに城郭って感じでよかったです( ^▽^)
by Sazaby (2010-04-17 22:29) 

yakko

お早うございます。
松山城、立派ですね。私が行った時は白壁が一部剥がれていましたが
綺麗に修理されて、青空に映えています。(^。^)
by yakko (2010-04-18 08:02) 

Sazaby

yakkoさん こんにちは
漆喰の白と下見張りの黒が鮮やかでした。
by Sazaby (2010-04-18 14:24) 

ノリパ

素晴らしいっス。大好きです松山城。また行きたいです。
歩いて登られたとは、さすがデス。お城好きしか登れないですよ。
by ノリパ (2010-04-18 18:21) 

Sazaby

ノリパさん こんばんは
ロープウェイがあるがため、歩くと大変だと思わせてるような気がします。
実際は結構すぐだと思います。
やっぱり慣れてしまったのでしょうか…?(笑)

by Sazaby (2010-04-18 18:42) 

ひろ

sazabyさん、初めまして。
ご訪問ありがとうございました。

松山城は何度か行ったことがありますが、ロープーウェイで行くので歩いていったことはないです。

青空とお城がすごくきれいですね。
by ひろ (2010-04-18 22:26) 

Sazaby

ひろさん ご訪問ご訪問ありがとうございます。
ロープウェイ沿いは梅が咲いてました。
ロープウェイで素通りはもったいないので今度は是非
by Sazaby (2010-04-19 05:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。