SSブログ

湯築城 [ ┗中国・四国の100名城]

2/24 11:40頃
道後温泉のすぐ南 現在道後公園となってます。
駐車場は有料(時間貸しですが、ざっと見回って200円ぐらいかと)
DSC03921.jpg
旗にある三の家紋は伊予豪族の河野氏のものかな?

14世紀~松山城ができる少し前あたりのお城です。いちおう100名城のひとつ
遺構は堀と土塁などです。
館風の資料館(無料 例のスタンプもここに)と復元館がいくつか ちらほらと
DSC03923.jpg

DSC03924.jpgDSC03925.jpgDSC03926.jpgDSC03927.jpg
彼らは蝋人形ではないと思うけど…

見所はやはり堀と土塁?
DSC03932.jpgDSC03934.jpg
二重の堀がめぐっていて↑は内堀。その内側は丘陵部になってます。

ぱっとみ中心部はなんか茂って近づきがたいですが、
DSC03928.jpg
道はちゃんと整備されてました。

上まで登っても遺構はありませんが、展望台が。
DSC03942.jpgDSC03946.jpg
松山城が見えます。直線距離で2kmぐらいでしょうか

もちろん次は松山城です。
DSC03952[1].jpgDSC04457.jpg
nice!(44)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

コメント 9

たかぼん

湯築城もいつか行きたいお城です。
松山城近いんですね。
電車で行っても一気に見れそうです。
by たかぼん (2010-04-15 16:14) 

Sazaby

たかぼんさん こんばんは
湯築城と松山城はすぐそばです。
道後温泉もすぐそば。しかも駅が目の前です。
堀はかなり原型を留めているように見えます。よいです。
by Sazaby (2010-04-15 18:12) 

モカ

私って、松山なんですよ!♪
by モカ (2010-04-15 19:40) 

Sazaby

モカさん、ご訪問ありがとうございます。
>私って、松山なんですよ!
松山さん… ではないですよね?(笑)
松山は街中に観光地がたくさんあってなかなか良いところでしたよ
by Sazaby (2010-04-15 20:02) 

ハゲノヤセウマ

街の中走る汽車 夢があつていいですね。
by ハゲノヤセウマ (2010-04-15 21:06) 

hayazou2002

右はせとうちバスですね☆
by hayazou2002 (2010-04-15 21:38) 

Sazaby

ハゲノヤセウマさん、hayazou2002さんこんばんは
>ハゲノヤセウマさん
  坊ちゃん列車、煙も出せるとの噂です。
>hayazou2002さん
  そっちに目がいきますか。青と緑の波模様で分かるんですかね?
by Sazaby (2010-04-16 20:21) 

ノリパ

そうですよね、いちおう100名城なんですよね。なんか納得いかないっスけど。
by ノリパ (2010-04-18 18:16) 

Sazaby

ノリパさん こんばんわ
中心部がどんな感じだったかのか全く不明です。
これからの調査に期待します。
by Sazaby (2010-04-18 18:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。