SSブログ

安芸③ 安芸城 [ ┗中国・四国のお城]

武家屋敷からほどなくお堀っぽいのが見えてきました。
DSC03647.jpg
安芸氏のお城で対長宗我部元親の攻防戦があったようです。
DSC03650.jpg

この小山が本丸のようです。
DSC03656.jpg

南側の広場には土塁跡のようなものも
DSC03653.jpg
DSC03659[1].jpg

本丸への道
DSC03660.jpg
茂ってるな~ 雨降ってるしな~☂
じゃあパスでギャハハハ(≧▽≦)

本丸南側には石垣も残ってます。
DSC03662.jpg

城内には神社、歴史民族資料館、書道会館なぞありまして。
DSC03664.jpgDSC03654.jpgDSC03663.jpg
楼閣の形をしてるのが、歴史資料館でなくて書道会館です。Σ(゚Д゚;
DSC03658.jpg

資料館の外の壁にはちょっとえぐい絵がかいてあったり。
DSC03665[1].jpgDSC03666[1].jpg

ジョウビタキ?(*゚∋゚)
DSC03668[2].jpg
nice!(28)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 7

yakko

こんばんは。
長宗我部元親は歴女に人気があるそうですね〜f(^ー^;
by yakko (2010-04-03 21:55) 

イチロ〜

コメントありがとうございました。
100名城めぐりの先輩ですね。よろしくお願いします^^
またブログ読ませてもらって勉強します。

私も訪問したお城の記事を随時更新中ですので、よかったらまた見に来てください。

by イチロ〜 (2010-04-04 00:14) 

Sazaby

>yakkoさん
そうらしいですね~
今回の旅でもう少し出てくるかな~と思いましたけど
もうすこし下調べが必要だったようです。

>イチローさん
九州の方は全く行ったことないので楽しみにしてます。
by Sazaby (2010-04-04 08:45) 

イチロ〜

残念ながら、九州はちょっと出張で行っただけなので、今回はあれで打ち止めです・・・m(_ _)m
私自身は東海エリア在住なので、とりあえずは近隣を色々回ってみようと思っています。

by イチロ〜 (2010-04-04 15:35) 

Sazaby

イチローさん こんにちわ
一発目がそんな遠くとはなかなかやりますね(なんのこっちゃ(・・?)
自分は九州まで足をのばせるのはいつのことかな~
by Sazaby (2010-04-04 18:06) 

ねじまき鳥

安芸城いいですね。山上は中世城郭がよく残っています。城下町もステキです。
by ねじまき鳥 (2010-04-16 21:12) 

Sazaby

ねじまき鳥さん コメントありがとうございます。
雨が降ってなかったら登ったんですがね、ちょっと残念でした。
by Sazaby (2010-04-16 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。