SSブログ

真言宗 土佐国分寺 [寺]

高知へ移動し始めたら4時過ぎてしまいました。
時間的に行ける所がなさそうだったので、途中で降りて国分寺へ
DSC03556.jpg
仁王像は山内家寄進のものとか
四国霊場第二十九番 国分寺
金堂 大師堂
DSC03560.jpg DSC03562.jpg
御朱印 御影札
DSC04524.jpg DSC04538.jpg
梵字キリークと千手尊かな? 千手観世音菩薩

金堂は長曾我部元親 寄進とのこと。
DSC03561.jpg
DSC03561[1].jpg山内家の三つ柏の紋もありますがね。
ずっと山内家の保護を受けていたようです。

大師堂も山内家によって再建されてます。
DSC03563.jpg
奥の方にりっぱな厨子も見えます。

区画の分かれた一角に
別のお堂があります
DSC03564.jpg
DSC03565.jpg 檀家さん用のお堂な感じでしょうか
こちらには阿弥陀如来が DSC03568.jpg
DSC03566.jpg 庭園もあります。


DSC03572.jpgDSC03570.jpgDSC03571.jpgDSC03569.jpg

DSC03573[1].jpg
”なんごく”でなくて”なんこく”なんだね
おながどりと、ヤマモモ、上の花は橘?
nice!(37)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 4

私が三人目

88ヶ所お参りですか?

私も14回廻りました。
by 私が三人目 (2010-03-30 18:13) 

Sazaby

私が三人目さん こんばんわ
お遍路さんというわけでもなく、
ここまできたのでどんなものかな~と思っていくつか覗いてみました。
お遍路するにはまだ自分は稚拙すぎるかな~ノ(´д`*)
by Sazaby (2010-03-30 18:34) 

あんず-M

ご訪問、nice!ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。m(_ _)m
by あんず-M (2010-03-30 23:32) 

Sazaby

あんず-M さん こちらこそよろしくお願いします。
by Sazaby (2010-03-31 16:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。