SSブログ

真言宗 観音寺 [寺]

香川の西の端のほうまで来ました
DSC03530.jpg
四国霊場です。ここには二つ札所があります。
すぐ近くに琴弾八幡宮があってもともとそこが札所だったようです。
神仏分離でこの観音寺に移された様子。
四国霊場第六十八番 神恵院
本堂 大師堂
DSC03534[1].jpg DSC03533[1].jpg
御朱印 御影札
DSC04522[1].jpg DSC04534[1].jpg
さっぱり読めないな 阿弥陀如来

本堂がコンクリートの塊ですね~ とおもったら奥に
DSC03535[1].jpg
お堂っぽいのがありました。

四国霊場第六十九番 観音寺
本堂 大師堂
DSC03540[1].jpg DSC03532[1].jpg
御朱印 御影札
DSC04523[1].jpg DSC04537[1].jpg
こちらもさっぱり読めないな 本尊は聖観世音菩薩
う~ん

御影札には三尊形式で描かれてますな。全くわかりませんが、いくつか下記の情報がありました。
・ここの本尊は秘仏でわかりませんが、
 >観世音菩薩は阿弥陀様の化身と考えられ、冠に阿弥陀様の化仏を付けているのが特徴です。
 たしかに何かそれらしく見えますね。でもそうすると、脇侍は?

・ここの文化財情報のなかに(wiki)
>木造大日如来坐像(伝・聖観音)
 でもまたそうすると脇侍は?どうみても明王ではないな。

左前は薬壷もってるので薬師如来だな。
文化財情報に >薬師如来坐像・釈迦如来坐像 とあるので
単純にこのお寺にある 仏像を並べただけというオチなのか…?
ということで 大日如来、薬師如来、釈迦如来ではないかということにしておこう。

境内を散策
DSC03543.jpg
なかなか表現に困ります

ミニ西国霊場もあります。
二十二番 総持寺十一番に見えるが??
DSC03545[1].jpg DSC03546[1].jpg
九番 南円堂三番 粉河寺
DSC03551[1].jpg DSC03553[1].jpg
ひいてみるとこんなんになってますけどね
DSC03552[1].jpg

このミニ西国霊場を抜けてお寺の裏山に抜けていきます。
すると海が見える高台にでるのです。これを見にここまで来ました。
DSC03548.jpg

寛永通宝
DSC03549[1].jpg
 綺麗に形成されてますね、だれぞ毎日メンテしてるんでしょか?

次は香川県を脱出して高知に向かいます。

nice!(37)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 4

ひで@

高知編楽しみにしています
四万十川見に行きたいな~
by ひで@ (2010-03-30 00:19) 

Sazaby

四万十川いいですね~ いきたいですね~
(ということは行ってないとノ(´д`*) )
by Sazaby (2010-03-30 18:02) 

goun

遍路頑張って下さい。
by goun (2010-03-30 22:07) 

Sazaby

gounさん こんばんわ
またいつか行くことがあったら頑張ります(;´∀`)
by Sazaby (2010-03-31 16:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。