SSブログ

琴平① もちろん金刀比羅宮へ [神社]

琴平はうん十年ぶり。そのときは連れが体調崩してたんで
自分とその連れは麓に残ってうろうろしてました。
なので金刀比羅宮は今回初めてです。
一之橋からスタート
DSC03432.jpg
一之橋から南の方に屋根のある橋が見えます。帰りによることにします。
DSC03433[1].jpg

DSC03434[1].jpg この丸いのとちっこい屋根
なんという名称なんですかね
よく見かけますけど
こんぴら表参道 DSC03435[1].jpg
DSC03436[1].jpg 本家とらや
これも帰りに寄ろう
一段目です。 DSC03438.jpg
DSC03439.jpg 百段堂とあるのできっと
百段目あたりなのでしょう
ぶっちゃけこの後は自分が
どのぐらいにいるのかわかんないです。
この後は資料をもとに(笑)
一之坂鳥居
この辺からちょっと坂が急に
DSC03441.jpg
DSC03442.jpg 170段目辺り 釣灯篭
網であんまり見えないけどね
350段目辺り 鼓楼 DSC03449.jpg
DSC03445[1].jpg DSC03447[1].jpg
DSC03451.jpg やっとなにやら建物が見えてきました。
大門だって
琴平山 DSC03453.jpg
大門を抜けるとしばらく平坦な道が続きます。
DSC03457.jpg DSC03458.jpg
DSC03465.jpg 神馬 月琴号 五歳
なにやらどでかいプロペラが DSC03466.jpg
まだ430段目ぐらいでしょうか 長いですね…
DSC03461.jpg

nice!(30)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 3

ritton2

先週日曜日に我輩も行って来ました^^階段が今でもふくらはぎにきてます・・・。
by ritton2 (2010-03-26 21:24) 

ひで@

懐かしいです。
ツアー客の人たちはガイドさんが階段斜めに昇って行きますなん言って昇っていましたね。自分も斜めに昇りましたw
by ひで@ (2010-03-27 02:26) 

Sazaby

ritton2さん、ひで@さん こんにちわ
この日は朝から丸亀城にのぼって、こんぴらさんに登って
この後も、2箇所ぐらい昇り降りしてました。
この1週間毎日昇り降りしてましたので、不思議と筋肉痛にはなりませんでしたね。ただその時は膝が笑うとかしてましたが(笑)
by Sazaby (2010-03-27 14:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。