SSブログ

丸亀城① 天守閣へ [ ┗中国・四国の100名城]

明けてH22.2.22(月)です。
丸亀城天守閣は9:00~16:30 200円です。無料駐車場有。下調べもばっちりです。
9時ごろ天守閣へ着こうと7:00頃ホテルを出発。
途中なんか微妙な有料道路を通って8:00ちょい前に丸亀到着。
無料駐車場は9:00~でした ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
しゃあないので市営駐車場にIN
DSC03352[1].jpg
ここの見所はやはり日本一の高石垣と日本一小さな現存天守
(日本一の定義はいろいろあるので おいておいて)
他にも大手一の門・大手二の門・御殿表門・番所・長屋が遺構として残っています。
DSC03353.jpg大手門
手前が二の門。
右奥に見えるのが一の門櫓です。
DSC03354.jpgDSC03355.jpg

DSC03359.jpg 二の門内側
高麗門ですね
二の門脇の枡形壁面の狭間
狭間が引き戸になってます。
ちょっとめずらしいかも
普通は蓋みたいなので塞ぐのが多いと思います
DSC03361.jpg
DSC03358.jpg 一の門櫓(太鼓門)
枡形側から
一の門櫓 城内側
巨木がそのまま使われてます。
彦根城の付櫓の梁を思い出します。
DSC03366.jpg


天守を目指します。
DSC03367.jpg
石垣群
DSC03370.jpgDSC03371.jpg

三之丸より飯野山(多分)
DSC03375.jpg
讃岐富士とな なるほど( ゚Д゚) ムホー

東京から移築したぼろっちい旧藩主邸とか井戸とか眺めながらぐるぐる登ります。
DSC03380.jpgDSC03384.jpg

天守北側まで回ってきました。
DSC03391.jpg
石垣を上から眺めたい人はここら辺がいいかと思います。
DSC03389[1].jpgDSC03393[1].jpg
ひとつひとつはびっくりするほどではないです。それでも高いですがね。
各層まとめて日本一の高さですので。
スリルを味わいたい方は伊賀上野城がよいと思われます。柵無いですしギャハハハ(≧▽≦)

ぐるぐると二ノ丸を通過し本丸へ
DSC03401.jpgDSC03404.jpg
8:58到着 ピッタリです。ツグミもΣ(゚Д゚;≡;゚д℃(゚д゚)エ?キタノ?
DSC03405[1].jpg
nice!(38)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。