SSブログ

屋島① 真言宗御室派 屋島寺 [寺]

15:30過ぎ。屋島へ向かいます。
交通手段は車で有料道路610円(往復)。あとはバスが1便/hあるみたい。
JR or 琴電駅前から出てるみたいで100円らしいのでお徳かも。
ロープウェイはつぶれてしまったようです。
DSC04361[1].jpg

ここには例のミステリースポットがあります。
下り坂に見える上り坂
DSC04362[1].jpg
写真でも下り坂にみえるかな?

屋島と言えば古戦場ですが、実際の戦場は東の山の下のエリアにあるので
山の上にはほとんどありません。
DSC03235.jpgDSC03236.jpg

ここにあるのは屋島寺
DSC03238.jpg
八十八箇所の一つです。

四国霊場第八十四番 屋島寺
本堂 大師堂
DSC03250[1].jpg DSC03246[1].jpg
御朱印 御影札
DSC04519[1].jpg DSC04533[1].jpg
本尊:十一面千手観世音菩薩の梵字キリークと
これは読めないな…”大悲殿”かな?
わかんないです。
十一面千手観世音菩薩
ここで御朱印もらって気がついた。他のところは日付が入らないな
大師堂に三つ葵の紋の幕が掛かってますね。よくわかりませんが、高松藩松平家関連かな?

日本三名狸 屋島の太三郎狸
DSC03249.jpgDSC03248.jpg
弘法大師をこのお寺へ老人に変化して案内した狸のようです。
淡路で見た芝右衛門狸と化け比べをした狸でもあるようす。
家庭円満、縁結び、水商売、子宝にご利益あり。

七福神
DSC03251[1].jpg

四天門 にも三つ葵紋がありました。
DSC03255[1].jpgDSC03256[1].jpg

あと宝物館 500円があり、 仏像、仏画、源平合戦の絵巻等見れます。
源氏の白旗というのもあったかな

DSC03243[1].jpgDSC03261[1].jpg
nice!(30)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 4

yakko

こんにちは。
屋島の様子、初めて拝見しました・・・
by yakko (2010-03-22 17:12) 

Sazaby

yakkoさん こんにちは
屋島は屋島寺の他はえ~と水族館ぐらいしかありませんね…
宿泊施設とかも廃墟と化してかなりさびれた感がありました。
by Sazaby (2010-03-22 17:56) 

Norio

 屋島寺は、以前香川県にドライブに行った時に、立ち寄りました。七福神は、僕も思わず撮影してしまいました。
by Norio (2010-03-22 19:47) 

Sazaby

Norioさん こんばんわ
upしませんでしたが、恵比寿様の釣竿が折れ曲がってるんですよね…
by Sazaby (2010-03-22 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。