SSブログ

玉藻公園(高松城跡)③ 月見櫓 [ ┗中国・四国の100名城]

庭園を抜けると北の丸あたり 月見櫓(着見櫓) 現存遺構があります。
DSC03190.jpg
水手御門
DSC03194.jpg
かつてこの外は海ですからここに直に船が着きます。上の櫓は舟を見張るためのものですね。
水出御門から外を除くと
DSC03192.jpg
まあ今は埋め立てられて潮が満ちると水が入ってくる程度なのかな?
月見櫓は日曜日の9:00-15:00まで中に入ることができます。
ということで
中にはいくつか資料がある程度ですが
DSC03197.jpgDSC03199.jpg
櫓からの見晴らし 海側
DSC03202.jpg
庭園側
DSC03204.jpg

DSC03207.jpgDSC03208.jpg

DSC03210.jpg
nice!(25)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 7

ノリパ

いいですね、高松城。さすが三大海城ですね。
それがしも、今年中に登城したいっス。
by ノリパ (2010-03-20 21:59) 

yakko

こんばんは。
最後の写真、取り合わせが良いですね。(^。^)
by yakko (2010-03-20 22:34) 

Sazaby

ノリパさん、yakkoさんありがとうございます
>ノリパさん
天守台周りは堀を残しておいてほしかったですね
>yakkoさん
こんなホテルに気軽に泊まれるようになりたいです…
by Sazaby (2010-03-21 10:03) 

たかぼん

立派な月見櫓が残ってるんですね。
いつか見に行かないと。
by たかぼん (2010-03-21 14:32) 

Sazaby

たかぼんさん こんにちわ
現存の櫓に上まで登れるところはちょっと珍しいかも知れないですね。
上田城はこないだ行ったとき時期はずれで入れなかったし、
明石城、彦根城、姫路城も上までは登れなかったかな
by Sazaby (2010-03-22 08:14) 

Norio

天守閣から撮った写真が、僕も撮影してアップしなかったのとほとんど同じです。撮りたくなる風景は同じなんですね。(窓が小さいせいもありますが)
by Norio (2010-03-22 19:55) 

Sazaby

Norioさんこんばんわ
最上階は窓二つずつしかないですからね(笑)
by Sazaby (2010-03-23 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。