SSブログ

玉藻公園(高松城跡)① 旭門~桜の馬場あたり [ ┗中国・四国の100名城]

DSC03159.jpg


なぜか南東の隅にある丑寅櫓 どういうこと?
DSC03161.jpg
かつてここは太鼓櫓が建ってたけど、東の丸の北東にあった丑寅櫓をここに移転。
なるほど 移転してるけど現存遺構らしい

旭門から入城して受付でスタンプゲット⊂(゚Д゚⊂ 入園料200円なり(駐車場は無料でした)
DSC03162.jpgDSC04369 - コピー.jpg

DSC03163.jpg 入口の枡形に埋門が。
防御力が低下するような気がするんだけど、どうなんでしょ。

天守台
かつての天守の写真は1枚しかないとされてたんだけど、
近年、イギリスで新たな写真がみつかったらしい。
そのうち天守を建てるぜという感じのようです。
現在 その前段階の天守台の修復作業中
DSC03168.jpg

DSC03169.jpg 桜御門跡
ここを抜けると三之丸でかつて御殿があったところのようです
今は被雲閣という建物と庭園があります。

nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 4

kazn

去年の夏に、この横の道を通ってうどんを食べに行きましたよ。
by kazn (2010-03-18 20:53) 

Sazaby

kaznさん こんばんわ
讃岐ですからね( ゚Д゚)ウマー
by Sazaby (2010-03-18 21:55) 

ゆるり

お城は詳しくないのですが、何かテーマを持って
旅をされているのを見てなんだかいい感じだなって
思いました。百城制覇目指して頑張って下さい!
僕は琴平ではうどんしか覚えていません(汗)
by ゆるり (2010-03-21 19:30) 

Sazaby

ゆるりさん ご訪問、コメントありがとうございます。
お城も幾つか回ってくるとちょっとづつですが
なんとなく分かってきました。
百名城制覇はかなり難題ですが、がんばりますよ(,,゚Д゚)
by Sazaby (2010-03-22 08:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。