SSブログ

高松平家物語歴史館② 平家物語 前半 [ ┗博物館などをうろうろと]

17場面ぐらいで構成されています。
(実際の構成分けとは無関係のよう)

「第一景 平忠盛、鬼を捕らえる」
DSC03109.jpg
DSC03108[1].jpg 老人を鬼とかってに勘違いし捕らえ、その褒美に白河院は自分の女を平忠盛に与えたと。 その際すでに院の子供を身ごもっていて、それが後の平清盛なり
↑拡大できます↑かなり湾曲して書いてます(笑)
「第二景 平家にあらずんば人にあらず」
DSC03111.jpg
DSC03110.jpg この台詞を言い放った、清盛の威を借る時忠は…
写ってないな…(笑)


「第三景 仏御前、祇王を訪ねる」
DSC03117[1].jpg
DSC03116[1].jpg 清盛の新しい愛人仏御前は、明日はわが身と 尼になり 旧愛人祇王のとこに身を寄せました。


「第四景 清盛の孫、摂政・基房を辱める」
DSC03119[1].jpg
DSC03118[1].jpg 無礼なガキンチョを叱り付けてやったら、ガキンチョのおじいちゃん(清盛)が出てきてけちょんけちょんにされてしまった図


「第五景 俊寛のみ赦されず」
DSC03121[1].jpg
DSC03120[1].jpg 企みがばれて島流しになった三人
恩赦で赦されたのは二人だけ…
連れてってー!
DSC03122[1].jpg
 悲壮感でまくり

「第六景 物怪」
DSC03124[1].jpg
DSC03123[1].jpg  清盛が神戸に都を移そうとしたらお化けばっかでるので
すぐに戻しちゃいました(´・ェ・`)
DSC03127[1].jpgこええ~(゚Д゚;∬アワワ・・・

「第七景 富士川で大敗」
DSC03129[1].jpg
DSC03128[1].jpg ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノ
ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ


「第八景 平重衡、大仏を焼く」
DSC03132[1].jpg
DSC03131[1].jpg 奈良の僧兵が刃向ったんで、
興福寺とか東大寺とか焼いてやったぜby重衡
━━━━(`∀´lll)━━━━!!

DSC03133[1].jpg(-ι-З)ナームー

前半はここまで
nice!(37)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 8

弁慶

迫力ありますね♪

by 弁慶 (2010-03-16 21:02) 

Sazaby

弁慶さん こんばんわ
いやな威圧感はありました(笑)
弁慶はでてこなかったな…
by Sazaby (2010-03-16 21:17) 

yakko

こんばんは。
物怪・・・恐いです(-。-;)
by yakko (2010-03-16 21:45) 

くまら

何か生々しい人形達ですよね
by くまら (2010-03-16 22:32) 

下総弾正くま

俊寛僧都は夜中に動き出すんじゃ…(((゜Д゜lil))))
by 下総弾正くま (2010-03-17 09:45) 

Sazaby

ここの夜警とかぜったいいやです( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
by Sazaby (2010-03-17 18:38) 

大善士

平家物語のストーリは私はいくつか知っているのです
平清盛と源義経はとても有名です
by 大善士 (2010-03-17 21:07) 

Sazaby

大善士さん こんばんわ
中国でも平家物語知られてるんですね~ へ~
by Sazaby (2010-03-18 05:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。