SSブログ

第十樋門 [ ┗水辺をふらふら]

明けて2/21(日)吉野川を上流へ。
DSC02970[1].jpg
旧吉野川への分岐辺りに水門があります。



朝の7時ちょい過ぎぐらいです。
DSC02972.jpg

ぱっとみ普通の水門なんですがね
DSC02974.jpg

上流側から
DSC02975.jpg
中央の柱に第十樋門の文字が
DSC02976.jpg
水尺小屋
DSC02977.jpg
DSC02980.jpg
水尺小屋とはなんぞや?  しりません(´ー`)
土台の石は青石という徳島産の石で徳島城と同じ石ですね。(こっちは切込み接ぎで)
大正12年につくられたとあります。 80~90年経ってるのかな

洪水後痕跡
DSC02971.jpg
吉野川の歴史は洪水の歴史のようです。

DSC02978.jpg
右奥から左手前へ吉野川が流れ、右手前に第十樋門があって旧吉野川へと分流してます。

駐車場はありませんのでご注意を( ´・∀・`)
nice!(32)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 2

yakko

お早うございます。
水尺小屋・・・趣がありますね(^。^)
by yakko (2010-03-11 09:29) 

Sazaby

yakkoさんいつもコメントありがとうございます。
水尺小屋はおそらくもう必要ないものなんでしょうけど
いつまでも残しておいて欲しいですね
by Sazaby (2010-03-11 18:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。