SSブログ

徳島中央公園③ 徳島城 [ ┗中国・四国の100名城]

庭園を後にして、公園内の散策を続けます。
DSC02863.jpg

WS000001[2].jpg
左が古図(博物館では写真が撮れなかったので国立公文書館デジタルアーカイブより)
右は現状ですね。
川?堀?を埋め立てて電車が走っているのが分かります。
江戸城の堀を埋め立てて首都高速を作ったのと同じですね。(自分は生まれてません)
東側の堀はそのまま残っているようです。

DSC02865.jpg見てのとおり時計ですが、
なんだったかな…(;´Д`)
見ての通り4時
駐車場が閉まるまで1時間ほどしかありません。

鷲の門
復元ですが、徳島城の正門のようです。夜はライトアップもされている模様
DSC02868.jpg

数奇屋橋と
DSC02864.jpg
住人たち
DSC02873.jpgDSC02870.jpg


蜂須賀家正
DSC02877.jpg
以前は親父の正勝(小六)の方の甲冑姿の像だったようですが、
鉄砲の弾になってしまいましたと… そっちのほうが見たかったな…
地元民としてはこっちが正解ですな

メインのお城(本丸)ですが、
DSC02879.jpgDSC02880.jpg
二ノ丸に天守があったようす?天守台もありません(もともと)
DSC02882.jpgDSC02883.jpg

さらに登って本丸へ
DSC02884.jpgDSC02885.jpg
変わった石垣だな~ ギャハハハ(≧▽≦)


本丸
DSC02889.jpgDSC02886.jpg
かなり広いですな

清玄坊神社
DSC02887.jpg うごかすと祟られるそうです。

時間もないので降ります。 このお城の見所は…原生林?アオサギの糞害で
枯れかけてるとこもありますが、城山原生林は徳島市天然記念物とのこと
鳥の写真を撮りに来てる人も見かけました。
DSC02890.jpg

DSC02892.jpgDSC02891.jpg
nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 2

yakko

こんばんは。
徳島城は行ったことがありませんが、城壁が残っているだけなんんですか? お殿様は蜂須賀家正でしたね。聞いたことがあります(^^ゞ
アオサギの糞害は困りますね。
by yakko (2010-03-08 22:11) 

Sazaby

yakkoさんこんばんわ
徳島城には石垣、水堀あと庭園も昔の遺構だと思います。
なかなか建物のないお城には行く人も少ないかと思いますが、
国の土地だったおかげでいくらか森が手付かずで残っているようですね。
野鳥鑑賞する方にはいいスポットかもしれないですね
by Sazaby (2010-03-09 18:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。