SSブログ

高野山真言宗 金泉寺 [寺]

第三番札所です。
DSC02805.jpg


四国霊場第三番 金泉寺
本堂 大師堂
DSC02808.jpg DSC02810.jpg
御朱印 御影札
DSC04518.jpg DSC04532.jpg
釈迦如来の梵字バクと "釈尊" と思います。 本尊の釈迦如来に脇侍は菩薩では無くて
薬師如来と阿弥陀如来のようです。
薬壷がみられないので右と左で
どっちがどっちかまでの知識は無いですが
左が鎌倉大仏と同じ印なので阿弥陀如来かな?と


観音堂
DSC02809.jpg


龍王
DSC02813.jpgDSC02814.jpg

弁慶が持ち上げた石とかなんとか
DSC02817.jpgDSC02816.jpg

DSC02820.jpg

DSC02823.jpg
nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 6

yakko

お早うございます。
お遍路は覚悟がないと出来ませんね〜
相方の元上司の方が70代で2回も「歩き遍路」を達成なさいました。
私達はただただ尊敬するだけでした・・・
by yakko (2010-03-06 10:16) 

Sazaby

yakkoさん おはようございます。
四国に行くとお遍路が地元に根付いているのを感じます。
道端の道標がそこかしこにあったり、お遍路さんの休憩所があったり。
納め札も白→青→赤→銀→金
金は50~99回目用とか Σ(・ε・;)
by Sazaby (2010-03-06 13:09) 

弁慶

こちらにも「弁慶」の力石が♪

by 弁慶 (2010-03-06 17:12) 

Sazaby

弁慶さん こんばんわ( ^▽^)
弁慶さん力持ですね( ̄ー ̄)ニヤリ
奥州のほうは行ったことありませんが、
弁慶伝説いろいろありそうですね

by Sazaby (2010-03-06 19:31) 

ようこりん

こんばんは。
高野山には何度も行っていて
四国の札所はどんな所なんだろう~
とずっと思っていたので、写真で見れて
よかったです。
お遍路さんは自信ないけど
旅行としていつか行ってみたいです(^^)

by ようこりん (2010-03-16 22:40) 

Sazaby

ようこりんさん こんばんわ
四国八十八箇所といっても お寺によって様々でしたよ。
賑わってる所もあれば、寂しげなお寺もあって。
ただ、お遍路さんの信心深さに頭が下がるだけでした。
by Sazaby (2010-03-17 18:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。