SSブログ

高野山真言宗 霊山寺 [寺]

途中で寄った道の駅「第九の里」の横にあった建物
DSC04355.jpg
「鳴門市ドイツ館」とか
さくっと昼飯もすませてDSC04356.jpg
周囲にはドイツ村とかドイツ兵の墓とかあるようです。
 詳しく調べることもなく霊山寺へ(笑)



霊山寺


DSC02770.jpgDSC02771.jpg
四国八十八箇所の一番札所です。 
別におへんろさんする気はありませんが、せっかく四国まで来たので幾つかお参りして行こうかと。

どうも本堂にお参りしてから大師堂にお参りするシステムのようです。
本堂 本尊は釈迦如来(秘仏) 大師堂
DSC02777.jpg DSC02780.jpg


御朱印をもらいにいったらガイドブックをくれました。さすが1番札所です。
DSC04528.jpg
御朱印あと、御影札というんでしょうか 頂きました
DSC04516.jpg DSC04530.jpg
釈迦如来の梵字に釈尊かな? 御影札は初めていただきましたが、どうしたらいいのかな? ガイドブックには特に書いてないですね。 とりあえず御朱印帳に貼り付けておくことにします。


十三佛
DSC02779.jpg

噴水の先に金色の弘法大師?
DSC02782.jpg

DSC02773.jpg
nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 2

くまら

仕事リタイヤしたら、お遍路はしてみたいです^^
by くまら (2010-03-05 20:31) 

Sazaby

くまらさん こんばんわ
リタイアしたら考えてもよいですね。
山の中で歩いているお遍路さんも見かけたりしましたが、
そこまでは無理かな…
by Sazaby (2010-03-05 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。