SSブログ

真言宗 鑁阿寺 [ ┗関東・甲信越の100名城]

ホントは鉢形城が高崎からの帰り道にあってよいかなと思ってたけど
歴史館が休館日(月曜日)のようだったので、代替として足利へ。

○足利学校
DSC04283.jpg
こちらも休みだったり (つд∩)
月曜日は休みのところが多いのでしょうがないね。

○鑁阿寺 <<ばんなじ>>
DSC01661.jpg

難しい字なので調べたところ vana(梵語)寺=大日如来の寺 で当て字だと。
をwikiで調べても 意義のところは空白ですね。文字に意味はない様子。
このお寺は足利氏宅跡でもあります。
DSC01664.jpg

中世の館っぽく、周りに堀がめぐっています。
DSC01667.jpgDSC01665.jpg

DSC01668.jpg

本堂
DSC01671.jpg
工事中ですよ (´・ω・`)ショボーン
がしかし、ちゃんと御朱印は頂きました。
DSC04300.jpg
これもねDSC04301.jpg
実はここは100名城のひとつに選定されているわけですよ。
城じゃないとかそういうのは知らない。武田氏館もそうだしね。吉野ヶ里遺跡とかもあるし。

鐘楼
DSC01673.jpgDSC01674.jpg
足利義兼建立1196年 と書いてあります

多宝塔と大銀杏
DSC01681.jpg

おふどうさま
DSC01690.jpg

大酉堂
DSC01695.jpg
もともと足利尊氏の霊屋だったらしい。近世、尊氏逆賊説浮上の際 本尊が変わってしまったと

これも御霊屋
DSC01698.jpg
中に足利将軍十五代の像があるらしいんだけどたぶん見ることはできないと思います。

足利市駅ホームから
DSC04288.jpg





室町の王権―足利義満の王権簒奪計画 (中公新書)

室町の王権―足利義満の王権簒奪計画 (中公新書)

  • 作者: 今谷 明
  • 出版社/メーカー: 中央公論社
  • 発売日: 1990/07
  • メディア: 新書



nice!(18)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 3

ひろたん

足利・・・
伝統ですよね
by ひろたん (2010-01-30 19:25) 

いーくん

足利学校、10年前行った時、休みでした。
足利いい街ですよねー!!
森高千里の渡良瀬橋が心に響きます。
by いーくん (2010-02-01 00:08) 

Sazaby

みなさんご訪問ありがとうございます。
ひろたんさん、いーくんさんコメントありがとうございます。
さくっと素通りしただけですが、じっくり寺院めぐりなどしたいですね。
by Sazaby (2010-02-01 18:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。