SSブログ

高崎城 [ ┗関東・甲信越のお城]

目的の長野五城を征したので、後は帰り道で気ままに寄り道しながら。

小諸→高崎間のどこかの車窓
DSC04254.jpg浅間山?これ

11:00ごろ高崎駅に到着
DSC04255.jpgだるま 有名なんですかね

駅から歩いて10分ぐらい

高崎城址



堀跡っぽいものは残ってますね
DSC04257.jpg基本 城跡はよくありがちな市役所、学校等、公共機関が。
復元かどうかちょっとわからないけど櫓が1つDSC04260.jpgDSC04262.jpg櫓の横に現存遺構(移築)として東門があります。DSC04267.jpgDSC04272.jpg
あとはなんとなく城風DSC04275.jpgDSC04277.jpg

マンホール
DSC04279.jpg

街中にやんちゃしすぎて切腹させられた徳川忠長の墓所があるということで
忠長は秀忠の子供。家光の兄弟。高遠で見た保科正之も(異母)兄弟ですね。
水戸黄門のいとこになるのかな?
大信寺というお寺
DSC04280.jpg正門に三つ葵が。まちがいね~
しかしどうやら保育園?になっているようで、門は開かれておりませんでした。
まあどうしても見たいもんでもないし。諦めますが…
とりあえず裏に回ってみたりはする。(σ ̄ー ̄)σ
DSC04281.jpg

とりあえず写真だけとって後で市のHPの写真と見比べたところ
どうやらこれらしい
DSC04282.jpg
    盗撮してるなσ(゚∀゚ オレ!!

DSC04275.jpg




家光と二人の弟―三代将軍徳川家光、駿河大納言忠長、保科正之

家光と二人の弟―三代将軍徳川家光、駿河大納言忠長、保科正之

  • 作者: 森谷 宜暉
  • 出版社/メーカー: 高文堂出版社
  • 発売日: 2001/09
  • メディア: 単行本



nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 5

yakko

こんばんは。
良いお天気だったんですね〜 (^。^)
by yakko (2010-01-29 21:19) 

桔梗之介

高崎、ときたらダルマでしょう。
by 桔梗之介 (2010-01-29 21:22) 

Sazaby

yakkoさん こんばんわ
天気はよかったですよ~
 でも長野旅の中で一番寒かった (((( ;゚Д゚)))ガクガク

桔梗之介さん こんばんわ
 そうなんですか~ ご当地キティあるぐらいだから僧なんでしょうね~
あっ 達磨寺ってあるんですね。ここ行ってみたいです。
箕輪城へ行くときに組み込みます( ^▽^)

by Sazaby (2010-01-29 21:37) 

takechan

私も去年行きました。
by takechan (2010-01-29 22:17) 

Sazaby

takechanさんコメントありがとうございます。
ついでにふらっと寄り道した感じなんで、
周りにどんなものがあるかよくわかってません。
後でなにか見つけると後悔しきりですが(笑)
by Sazaby (2010-01-30 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。