SSブログ

小諸③ 小諸城① ~本丸 [ ┗関東・甲信越の100名城]

入口 三の門
DSC01528.jpg
いきなり改修中ですが、現存遺構と思います。
DSC01529.jpg
小諸城址は現在 "懐古園”となってます。

懐古園(小諸城) ≪日本100名城≫



三の門をくぐってすぐ、懐古園事務所がありますのでスタンプをゲット
DSC04302.jpg
見開きで埋まりましたv( ̄Д ̄)v

8:40 時間になっても券売機は動く気配がありません。
DSC01532.jpg
近くにいた人を捕まえて、受付のおばちゃんを呼んでもらいました。
・懐古園内散策
・藤村記念館
・徴古館
・郷土博物館
・小山敬三美術館
・動物園
  共通券 500円です。 結局 懐古園と動物園をさらっと通っただけだったけど。
木村熊二レリーフ 熊みたいな髭です
DSC01540.jpg
復元の石垣だと思いますが、どうかと思いますがね
二の丸跡
DSC01542.jpg
徳川秀忠が関ヶ原へ向かう際逗留したところ とあります。
こっから真田の待ち構える上田へ向かったといういことですね。

恐縮です
DSC01548.jpg
他に観光客はいませんでしたから私の道を作ってくれてるわけですよ。
ブロワーとか持ってる人もいて うるさいな~ とも思いましたが…

懐古射院 という
DSC01552.jpg北の丸跡はDSC01553.jpg弓道場になってますDSC01554.jpg まあ アーチェリーでなくて よかった ということに

南丸跡
DSC01555.jpgDSC01559.jpg

お稲荷さん
DSC01561.jpg

黒金門橋より紅葉谷
DSC01565.jpg

左手に向かうと本丸です。
DSC01566.jpg
本丸は懐古神社という神社になってます。
DSC01570.jpgDSC01577.jpgDSC01572.jpgDSC01601.jpg見てるだけで(-Д-)サムイ





陣太刀 山本勘助拵え 左文字 模造刀仕様

陣太刀 山本勘助拵え 左文字 模造刀仕様

  • 出版社/メーカー: しのびや
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(31)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 13

yakko

こんばんは。
今の季節は観光客が少ないですね〜〜
by yakko (2010-01-26 21:03) 

たか

こんばんは
懐古園は桜と紅葉が有名ですよ(^.^)
by たか (2010-01-26 21:23) 

Sazaby

鴨媛さん、yakkoさん御訪問、niceありがとうございます。

人混みは苦手なのでこんな感じがすごくよいです。
小さなお寺みたいな観光地ともいえないところだと及び腰になったりもしますが… ノ(´д`*)
by Sazaby (2010-01-26 21:32) 

Sazaby

たかさんこんばんわ コメントありがとうございます。
みたいですね、紅葉谷の他に馬場には桜の木がたくさんありました。
桜越しの千曲川や、紅葉の中の鹿が思い描かれます。
by Sazaby (2010-01-26 21:38) 

ケンケン

薄らと雪化粧しているのが、落ち着きます。
訪れる人が少ないと、ゆっくり見て周れるのがいいです。
by ケンケン (2010-01-26 22:44) 

ひろたん

雪の感じがいいですよね
by ひろたん (2010-01-26 23:07) 

Sazaby

ケンケンさん、ひろたんさんコメントありがとうございます。
景色のいいとこでも混んできたから退こうかなとか思わなくていいんです。寒いですけどね… (-Д-)
by Sazaby (2010-01-27 18:33) 

citron

懐古園は行ったことがありますがさすがにこの時期
は人が少ないですね~。
雪と凛とした雰囲気が落ち着きますね。
by citron (2010-01-27 21:20) 

Sazaby

citronさんコメントありがとうございます。
たぶんこの時期の平日の一日のお客の数は懐古園のスタッフより少ないんじゃないかと(かなり勝手な推測)
by Sazaby (2010-01-27 22:24) 

fuzzy

石垣のレリーフは戴けません、懐古園は入るとSLが有ったと思いますし、動物園も在りました、興ざめの感が有ったと記憶しています。
by fuzzy (2010-01-28 19:15) 

Sazaby

SLありましたよ駐車場に
自分は観光地化するのに全否定はしませんがね、
さすがにこのレリーフはいただけませんね(;´Д`)
by Sazaby (2010-01-28 19:56) 

ノリパ

寒そうですけど、絵になりますね。雪景色。今年中に行きたいっス。
スタンプ押しに。
by ノリパ (2010-01-30 17:58) 

Sazaby

ノリパさん こんばんわ
ぜひお泊りは山城館に( ̄ー ̄)ニヤリッ
by Sazaby (2010-01-30 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。