SSブログ

上田④ 上田城② [ ┗関東・甲信越の100名城]

続き

東虎口櫓門
DSC01282.jpg
もうちっと広角でないと両方の櫓がはいらないな…

後ろに下がると余分なものまで(´ー`)
DSC01287.jpg
筧十蔵の顔がずれてるし、霧隠才蔵の頭なくなってるよ(~o~)

北櫓
m_DSC01290.jpg
南櫓

真田石


櫓はこの時期でなければ中に入れるはずなんですが、
DSC01322.jpg
冬季は閉められてます。

うだうだしてる間に日が沈んでしまいました。
DSC01326.jpg
16:30前なんですがね。

門を抜けると真田神社があります。
DSC01303.jpg

茶室らしいんですが
DSC01328.jpg


m_DSC01332.jpgDSC01333.jpg

残念ながら社務所は閉まってましたが、
DSC01335.jpg
城田優の絵馬が晒されてました。テレビでやってたかもしれないです。

奥に進むと 真田井戸
m_DSC01339.jpg
抜け道があるとか 中はもう暗くてわかりません。

西櫓
DSC01342.jpg
上田城 唯一の現存建物です。

上田城の南側は今はこんなですが、当時はどんなんだったんでしょうね?
DSC01344.jpg

本丸
土塁

碑石
DSC01380.jpgDSC01371.jpg

それほど広くない本丸を一回りして
DSC01381.jpg
外に出るとライトアップされてました。
DSC01382.jpg

ぶっちゃけもうかなり暗いです。
DSC01370.jpgDSC01399.JPG

北虎口
c23yutq1.jpg

さすがに暗くなりすぎたので引き上げます。
DSC01401.jpgDSC01402.jpg


よみがえる日本の城 (14) (歴史群像シリーズ)

よみがえる日本の城 (14) (歴史群像シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研
  • 発売日: 2005/03
  • メディア: 大型本



あゝ信州上田城

あゝ信州上田城

  • アーティスト: 清水忠雄,大谷しげる,堀江ふみお,京建輔,黒河内和夫,カラオケ
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 1996/10/23
  • メディア: CD



nice!(32)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 9

citron

夜のお城もライトアップして綺麗ですね~。
お月さんが幻想的ですごく綺麗で素敵です☆
寒さが伝わってきます。
by citron (2010-01-22 21:43) 

いーくん

こんばんは。
お城の形といい、色といい、雰囲気といい最高ですね。
上田ってなかなか行く機会ないけど、行ってみたいです。
by いーくん (2010-01-22 23:11) 

ひろたん

幻想的な夜のお城ですね
by ひろたん (2010-01-23 10:25) 

Sazaby

みなさん御訪問ありがとうございます。
citronさん、いーくんさん、ひろたんさんコメントありがとうございます。
ずっといきたかったお城です。
夜のお城はライトアップされてるとこは綺麗ですが、
そうでないとこは真っ暗でめちゃ怖かったり(((( ;゚д゚)))アワワワワ
by Sazaby (2010-01-23 20:09) 

ノリパ

それがしも行きたいっス。いつ行けるんだろ。
by ノリパ (2010-01-24 16:49) 

Sazaby

自分は熊本城行きたいっス。
いつ行けるんだろ。(^_^.)
by Sazaby (2010-01-24 18:22) 

新選組副長助勤たくいた

上田城は一度訪れてみたいです。

ここまで立派だとは思ってもみませんでした。

『真田太平記』の世界ですね。
by 新選組副長助勤たくいた (2010-01-29 18:00) 

六文銭

あ、こんなに立派だったんですね。

子供の頃は生意気にも「あまり大きくない城」という印象でした。
(多分、上田市民はそういう認識の人が少なくないと思います。)

イメージが変わったのは『真田太平記』を読んでからですね。
一気に上田城が好きになりました。(単純)

なんだか懐かしいですね。
by 六文銭 (2012-03-26 15:42) 

Sazaby

>六文銭さん
 上田城はたしかにそれほど大きくないですが、中世のお城の感じが残ったいいお城ですよね~
by Sazaby (2012-03-26 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。