SSブログ

真田④ 曹洞宗 真田山 長谷寺 [寺]

真田のお寺です。
DSC01037.jpg
六地蔵
DSC01038.jpg

真田山 長谷寺


"ちょうこくじ"と読みます。松代の長國寺と同じですね。
幸隆(信繁のじいさん)がこのお寺を建て、信之が松代に移ったとき長國寺へと移したと。

山門
DSC01040.jpg石製のアーチ形状でモダンな感じですが、
創建当初からあるかも? とHPには書いてあります。

本堂
DSC01042.jpg >※観光の来山では、諸堂の拝観は申し受けておりません。といっても、歴史的に見るものは何もありませんが・・・。 HPより
どうやらいろいろな被災でほとんどが新しいようです。
そんなことは知らなかったわけで、勝手にちょっとだけ覗いてみました。
DSC01048.jpg六連銭のついた駕籠があります。(かなり新しいけど)

鐘楼
DSC01043.jpgまたもHPより
>※注意 鐘楼から塀の屋根に飛び乗れそうですが、真田十勇士の忍者以外飛び乗らないでください。 Σ(゚Д゚;

裏庭へ回ります。
>※冬季間は雪や凍結で参詣できません。屋根からの落雪の危険もあります。
(知る由もなし)
DSC01049.jpg

左から 幸隆室、幸隆、昌幸のお墓です。
DSC01053.jpg

DSC01058.jpgDSC01060.jpg
という感じです。


真田『六文銭』ハンドタオル

真田『六文銭』ハンドタオル

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: ウェア&シューズ



真田幸隆 「六連銭」の名家を築いた智将 (PHP文庫)

真田幸隆 「六連銭」の名家を築いた智将 (PHP文庫)

  • 作者: 小川 由秋
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2004/01/06
  • メディア: 文庫



真田幸隆 (学研M文庫)

真田幸隆 (学研M文庫)

  • 作者: 江宮 隆之
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2006/09
  • メディア: 文庫



nice!(20)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 3

はくちゃん

こんばんは
ご訪問いただきありがとうございます
これからもよろしくお願いします

by はくちゃん (2010-01-14 21:28) 

IZFU

お寺のHP、のぞいてみました。
なかなか凝ってて、見応えがありますね。
by IZFU (2010-01-14 21:34) 

Sazaby

みなさん訪問ありがとうございます。

>はくちゃんさん
これからもよろしくお願いします。

>IZFUさん
桜の老木がみごとですね~
by Sazaby (2010-01-15 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。