SSブログ

長野④ 善光寺③ 門前町~大本願 [寺]

山門から長野駅方面へまた戻りながら。

山門前 六地蔵
DSC00942.jpg

DSC00940.jpg

DSC00943.jpg奥にみえるのが仁王門

脇道にきらびやかなお堂  発見(*゚Д゚)
DSC00946.jpg善光寺 世尊院 釈迦堂です。
善光寺七福神の毘沙門天も祀られているようです。
世尊院門
DSC00950.jpg善光寺七池 花ヶ池 と立札があります。
花ヶ池
DSC00951.jpg井戸でしたね。 「松井」ともいうと書いてあります。
奥の壁にある 鳥獣戯画
DSC00952.jpg

仁王門まできました。
DSC00963.jpgDSC00960.jpg
DSC00961.jpg
DSC00959.jpg山門方面を

もう少し参道が続きます。
DSC00962.jpg

善光寺 大本願
DSC00965.jpgDSC00973.jpgDSC00975.jpg

水○しげる風 せ○とくん
DSC00970.jpg
こっちの感じのほうがよいです。
DSC00972.jpg
nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 6

collet

大阪から朝早く長野に到着して、
時間潰しに善光寺さんに行きお数珠を頭に戴いたことを思い出しました。
あの時もこんな雪でしたわ~^^;
by collet (2010-01-10 15:30) 

Sazaby

このときもみなさん雪の中朝早く列を作っておられましたよ
感心しますね~
by Sazaby (2010-01-10 17:18) 

ひろたん

さむそうですよね
でも感心ですよね
by ひろたん (2010-01-10 20:36) 

k-meg

雪の中の初詣も一段落でしょうか・・・
静かな門前町の感じがいいですね。
by k-meg (2010-01-10 22:36) 

koh925

昨年の5月、御開帳の時にお参りしましたが
さすがみ厳しい冬は景色がまったく違いさすね
寒さをこらえて、よくこれだけ沢山の写真を撮られたと
感心しています
念ずれば花開くの地蔵尊・・・可愛くていいですね
by koh925 (2010-01-11 11:28) 

Sazaby

みなさん訪問・コメントありがとうございます。
たしかに寒かったですが、
なんか最近の地元の方がつらい寒さですね。
風がつよいからかな~ (-Д-)
by Sazaby (2010-01-11 17:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。