SSブログ

長野① 八幡原史跡公園 [ ┗古戦場をふらふら]

松代よりちょい北側です。
DSC00829.jpg
長野市博物館があるので、松代をもう出たんだと思う(適当w)

川中島古戦場 長野市八幡原史跡公園


川中島の古戦場なわけです。
DSC00830.jpg
この付近に信玄の本陣があったとかなかったとか
いきなり関係ない(わけじゃないけど)佐久間象山先生
DSC00835.jpg
松代のほうにはいくつか象山関連の観光地があったかな

基本公園なので広場があるだけなんですが、横断すると千曲川の堤防?にでました。
DSC00838.jpgDSC00839.jpg
千曲川は見えません。ちょっと遠いかも。

再び公園内

雪ダルマ たぶん(・・?
DSC00842.jpg

池みたいのもありましたが、
DSC00843.jpg
近寄るのは危険な雰囲気です(;´Д`)
DSC00847.jpg
びっちり氷張ってますね(-Д-)

八幡社
DSC00856.jpgDSC00864.jpg
八幡社があったので八幡原と
DSC00858.jpg
温かくは   ないですね((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

三太刀七太刀跡
DSC00863.jpg↓のことです

八幡原本陣再現
DSC00874.jpgDSC00875.JPGDSC00876.JPG
顔が見えない…つД`)・゚・。

首塚
DSC00882.jpg
説明は不要かと

古戦場を跡にバスで宿泊地の長野市街まで
DSC04228.jpg
松代⇔長野 どの時間帯も30分ごとにあってまあ使えるかと。





2000ピース 川中島の合戦 S62-502

2000ピース 川中島の合戦 S62-502

  • 出版社/メーカー: ビバリー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



1/150 ダイキャストバスシリーズ 川中島バス

1/150 ダイキャストバスシリーズ 川中島バス

  • 出版社/メーカー: 京商
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 4

ひろたん

雪の景観いい感じですよね^^
by ひろたん (2010-01-07 22:46) 

Sazaby

寒かったですが壮観でした。
うまく写真に残せないのが残念ですが(つд∩)
by Sazaby (2010-01-08 20:12) 

大善士

Sazaby さん
2009年大河トラマ 《天地人》私は見たことがあります~
NHK「その時歴史が動いた」は いつも見ます~
上杉谦信の「義」は とても感心します~
by 大善士 (2010-03-15 19:39) 

Sazaby

大善士 さん こんばんわ
すごいですね。普通の日本人より詳しいのでは
by Sazaby (2010-03-15 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。