SSブログ

松代④ 曹洞宗 真田山 長国寺 [寺]

松代藩主の菩提寺となっております。山号も真田山
DSC00803.jpg

境内はこんな感じ
DSC00804.jpg
御霊屋は奥のほうですね。

六地蔵
DSC00805.jpg
本堂
DSC00807.jpg
この屋根は… Σ(゚Д゚ υ)
DSC00808.jpg
でっかな六連銭もそうですが、名古屋のえびふり○ーのような鯱が。

御霊屋を拝観するには300円の拝観料が要ります。
受付で申し出ると一緒に付いてって鍵を開けてくれて、かつガイドまでしてくれます。

初代・真田信之公御霊屋
DSC00816.jpg
右のほうに見切れてるのは四代目の御霊屋
DSC00815.jpg
鶴は伝左甚五郎作とのこと(結構"伝"比率高いような)
案内してくれた方に写真をとってもいいか聞いて撮り始めると
その方も写メ撮りだしました。お坊さんではなさそうだ。(たぶんね)
パンフレットには天井絵の龍が載ってますが開いてませんでした。
普段見れるのかはわかんないです。

二つの御霊屋の更に奥に、松代真田代々の墓所があります。
信繁と息子、幸昌の供養塔はありますが、お墓はないようです。

本堂のほうに戻るときに気がついた開山堂
DSC00823.jpg元 三代目の御霊屋とのことです。(ちょい傾きだしてます)
初代信之以外はかなり質素な感じ。そのときの財政が現れてます。
ちなみに二代目御霊屋は他のお寺に移されているようです。

改めて本堂を
DSC00825.jpg
DSC00826.jpg
DSC00827.jpg


戦国武将傘 真田家家紋剣傘

戦国武将傘 真田家家紋剣傘

  • 出版社/メーカー: unknown
  • メディア:



nice!(22)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 3

goun

あけましておめでとうございます
本堂の屋根の鯱ですか曹洞宗にては珍しいですね
by goun (2010-01-07 02:18) 

桔梗之介

真田家の墓所ですか。一度たずねて見たいです。
でも暖かいころがいいかな。。。
by 桔梗之介 (2010-01-07 13:18) 

Sazaby

みなさん御訪問ありがとうございます。

gounさん
あけましておめでとうございます。
上田にまた曹洞宗の真田所縁のお寺がありますが、
ここと似たような作りでした。宗派うんぬんは分かりませんが、
そこを真似たんでしょうね。

桔梗之介さん
>でも暖かいころがいいかな。。。
正解です(´ー`) 今回いくつか回りましたが、大きなお寺でないとこでは自分以外は一人も遭遇しませんでした。
by Sazaby (2010-01-07 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。