SSブログ

松代③ 松代城下 真田宝物館~祝神社 [ ┗博物館などをうろうろと]

真田邸すぐ横にあります。
DSC00782.jpg

真田宝物館

300円なり。どうやら先の真田邸は改修中のため無料だったらしい。(あの状態でお金取られても困っちゃいますが。)+文武学校との共通券もあるようです。
信之以降の真田がメインですが、真田三代や川中島の件もちょびっとあったと思います。
昌幸の鎧とかも。



博物館を出て14:30頃。昼飯を食べてなかったですが、お店もやってないのでこんなのを購入。
DSC04227.jpgこねつけ餅と書いてあります。なかなかよかったです。

散策 続き

家老 矢沢家の門
DSC00785.jpgDSC00786.jpgDSC00787.jpg
マンホール
DSC00788.jpgりんごと真ん中はりんごの花?
松代藩 鐘楼
DSC00789.jpgDSC00793.jpg佐久間象山が日本初の電信実験に成功した場所とも書いてあります。

祝神社
DSC00794.jpgDSC00795.jpg御利益がありそうな名前です。「ほうりじんじゃ」と読むみたいDSC00796.jpgDSC00797.jpgちょっと真田との関連は不明。武将の神様が祀られているとのこと。
DSC00799.jpgDSC00798.jpg


信州の城下町を歩く―松代・上田・小諸・松本・諏訪・高遠・飯田の往時と現在

信州の城下町を歩く―松代・上田・小諸・松本・諏訪・高遠・飯田の往時と現在

  • 作者: 川崎 史郎
  • 出版社/メーカー: 川辺書林
  • 発売日: 2009/11
  • メディア: 単行本



nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。