SSブログ

諏訪① 高島城 [ ┗関東・甲信越のお城]

高遠からバスと電車をのりついで16:30頃上諏訪着。歩いて15分ぐらいかな。


諏訪高島城



道中
DSC00281.jpg
DSC00282.jpg
DSC00286.jpg
湯気がたってましたが、ただ寒かったからだけかも。

見えました。
DSC00287.jpg
ちょっと変わった雰囲気です。黒漆でも白漆喰でもない、屋根も神社みたいな

もうちょっと早い時間に来たかったね
DSC00289.jpg


いきなり本丸へ(資料がないので何門っていうのかわかりません)
DSC00295.jpg


別名 浮城です。(碑石に"とも言う"って彫るのはどうかな)
DSC00298.jpg
かつては諏訪湖に突き出てたようです。一応 日本三大湖城のひとつになってますが、今は湖なんて全く見当たりません。

本丸は公園になってます。
DSC00301.jpg


高遠にもあったよなやつ
DSC00302.jpg

由布姫はここの出の人ですね。山本勘助は(・・? 信玄でなく (・・?
二人ともこのお城よりちょい古い人だと思うんだけど

天守
DSC00303.jpg
当然閉まってます。

諏訪護国神社
DSC00311.jpg
本丸内(たぶん)にあります。

三之丸御殿裏門
DSC00319.jpg
御川渡御門跡に立つ三の丸御殿裏門。 ちょっと理解するのに時間掛かった。

ちょっと寄ってみたかったけど我慢してパス
DSC00322.jpg



nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。