SSブログ

高遠③ 高遠城 [ ┗関東・甲信越の100名城]

南ゲートから入城
DSC00189.jpg
桜の季節は有料ですが今は人影すらありません。


高遠城址


白兎境
DSC00196.jpg
法幢院曲輪⇔南曲輪をつなぐ橋です。

空堀
DSC00199.jpg
堀におりられるようになってるみたいです。ちょっとめずらしいかも

本丸⇔南曲輪間の空堀
DSC00204.jpg
こちらも降りられるようになってるみたい。
それにしても桜の木の数が半端じゃないですね。
桜の季節に来たらなにも見えないかも。人と桜でね。

ちょっと向こうに見えるのが笹曲輪
DSC00205.jpg

なるほど 笹…
DSC00206.jpg


高遠城の戦い
DSC00211.jpg
織田vs武田

問屋門(本丸側から)
DSC00209.jpg
門の向こうは二の丸です。

高遠閣(二の丸)
DSC00218.jpg
観光用の建物の様子
100名城スタンプはここにありましたが、今は歴史博物館です。

天下第一桜の碑が 松の木と一緒に建ってます (二の丸)
DSC00224.jpg


再び本丸 新城藤原神社
DSC00227.jpg

DSC00228.jpg


それにしても寒いです。
DSC00231.jpg


太鼓櫓
DSC00234.jpg


西ゲートの向こうは勘介曲輪
DSC00241.jpg


勘介曲輪
DSC00243.jpg
手前半分が勘介曲輪。向こう半分が武家屋敷跡。かつては堀で隔てられてたみたいですが。学校のグランドとして埋め立てられたようです。今は駐車場になってます。

山本勘介 由布姫 信玄
DSC00245.jpg
由布姫は諏訪御料人と
呼ばれた、諏訪氏の姫です。勝頼の母親ですね。

伝、大手門
DSC00249.jpg
大手門じゃないかって話。高校の校門として使用されてたみたい。

大手門跡
DSC00252.jpg


石垣
DSC00256.jpg
大手門枡形の一部でないかという話。一番手前角の石垣はちょっと新しいかも。

大手道と思われる道を降りて次へ行きます。
DSC00259.jpg


途中 天文台が
DSC00257.jpg
ふつう?の民家のようですが、たしかに星はきれいに見えるかも。


信州桜めぐり 城と山河が織りなす心のふるさと [DVD]

信州桜めぐり 城と山河が織りなす心のふるさと [DVD]

  • 出版社/メーカー: 信越放送ライブラリー
  • メディア: DVD



パズルの超達人 2016ピース 春の彩り高遠城址-長野 23-530

パズルの超達人 2016ピース 春の彩り高遠城址-長野 23-530

  • 出版社/メーカー: エポック社
  • メディア: おもちゃ&ホビー



1000ピース コヒガンザクラ咲く高遠城址

1000ピース コヒガンザクラ咲く高遠城址

  • 出版社/メーカー: ビバリー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。