SSブログ

高遠② 絵島囲み屋敷 [散策]

博物館と同じ敷地内です
DSC04194.jpg

詳しくは知りませんが、大奥の人だったようです。

こういうことらしい
DSC04195.jpg


詳しくはWikiで「江島生島事件


絵島囲み屋敷



博物館にあった写真 誰かはわかりません。
DSC04191.jpg


屋敷
DSC04197.jpg

DSC04198.jpg

DSC04200.jpg

DSC04203.jpg

そこまで質素な感じはしないですが、どうでしょう。

博物館を出たところです。
DSC00171.jpg

右奥に見えるのは別にお城ではありません。美術館かなんかだったか。

これは保科正之と母親
DSC00173.jpg

母親の方が秀忠の乳母だったようで、保科正之は家光の異母兄弟ということらしい。
保科は高遠城主だったこともあるようですが、なにか成したとは書いてない。

博物館すぐ横には高遠湖があります。
DSC00181.jpg


ダム湖です。
DSC00179.jpg


白山橋
DSC00180.jpg


もうちょっと天気がよかったらよかったけど。
DSC00178.jpg



不義密通にあらず 絵島生島物語

不義密通にあらず 絵島生島物語

  • 作者: 中野 圭一郎
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2006/05/17
  • メディア: 単行本




大奥秘図―絵島生島 (学研M文庫)

大奥秘図―絵島生島 (学研M文庫)

  • 作者: 早乙女 貢
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2002/06
  • メディア: 文庫



nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 2

桔梗之介

写真は、歌舞伎の市川団十郎(海老蔵のお父さん)と、
女優の草笛光子だと思います。
昔、映画か何かで演じられたのでしょう。
by 桔梗之介 (2009-12-24 07:51) 

Sazaby

桔梗之介さん ありがとうございます。
さすがお詳しいですね。
by Sazaby (2009-12-24 09:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。