SSブログ

春日大社へ [神社]

東大寺から春日山を横目に春日大社へ
DSC04038.jpg

なんか芝生?が広がってるだけに見えますが、有料みたい。
なんかあるのかな?

東大寺からだとちょっと裏口から入る感じ
DSC04040.jpg



春日大社



裏から入ったので自分が春日大社に着いたかどうかわからず(笑)
DSC04042.jpg

奥の社はそれなのか?

左手に三つ葉葵の紋のある建物発見
DSC04043.jpg

DSC04044.jpg

桂昌殿というらしい。 桂昌院=綱吉の母 ということです。

回廊にそって進む。完全に裏からです。
DSC04047.jpg


DSC04048.jpg


境内へ
幣殿・舞殿
DSC04050.jpg

 参拝所って掛札があるけど、HPを見ると
>「拝殿」と勘違いしそうな建物ですが、幣殿と舞殿です。
だと。参拝所って書いてあれば そう思うわな。

その奥は有料エリアのようです。
DSC04051.jpg


すぐ奥に家族で大勢お参りしてます。 お宮まいりですかね?
DSC04049.jpg


で、そこまでしか行けないんなら入らなくていいやとそこで引き返したわけですが、
調べたら↑は「中門・御廊」と。
HPには
 "春日大社の代表的な建物ですが
       御本殿と間違っている方が多いようです。ご注意ください"
と 本殿はさらに奥にあるようです。 大勢の一人ですな。

南門
DSC04052.jpg

qjk442iv.jpg

DSC04055.jpg


鹿センベイ売り場
DSC04057.jpg


まあ 来たことないのでちょっと寄ってみた程度。

DSC04174.jpg

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。