SSブログ

法相宗大本山 興福寺③ 東金堂 [ ┗奈良のお寺]


興福寺 東金堂



東金堂
DSC03971.jpg


阿修羅展とは別料金300円なり(たぶん)
五重塔すぐ横です。
DSC03972.jpg


>堂内には本尊薬師如来(やくしにょらい)像、日光(にっこう)・月光菩薩(がっこうぼさつ)像(以上いずれも重要文化財)、文殊菩薩(もんじゅぼさつ)像と維摩居士(ゆいまこじ)像、四天王(してんのう)像、十二神将(じゅうにしんしょう)像(以上いずれも国宝)が安置されます。

http://www.kohfukuji.com/property/tokondo.html

DSC03973.jpg

右に見えてる(見切れてる)漢文、
どうやら 不二法門 というものらしいですが、 よく見ると小学生が一字づつ書いて貼り合わせてる様子です。
 「發」とかかいた子もいれば「二」を書いた子もいるわけですよ。もし同じ学校の子達だとしたらなかなか字を選ぶ先生も大変そうな…

御朱印
DSC04169.jpg

 若いお坊さんに書いていただきましたが、かなり猫背で書いてました
 字にも現れてるような
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

ノリパ

ホントだ。なんか大事なところで、シャッキとせずに曲がってますね。
by ノリパ (2009-12-06 18:18) 

Sazaby

お坊さんは字がうまいって勝手な先入観をもつのもなんですがね(´(・)`)
あれっ? って思ってしまいます。
by Sazaby (2009-12-06 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。