SSブログ

律宗 総本山 唐招提寺 [ ┗奈良のお寺]

薬師寺のすぐそば。

唐招提寺



DSC03899.jpg

拝観料600円 どこも結構な額ですね。

南大門
DSC03896.jpg

前の道が結構狭いので全体が収まりません。

金堂 最近大修理が終わったばかりらしい。
DSC03900.jpg

本尊・盧舎那仏坐像 薬師如来立像、千手観音立像 があります。
千手観音はホントに千本近く手があります。


鼓楼
DSC03908.jpg

後ろは礼堂です。
DSC03909.jpg

天狗?

講堂
DSC03907.jpg


御影堂
DSC03914.jpg

DSC03915.jpg

右のほうの丸瓦はちょっと古い感じで16花弁の菊のように見えます。
左のほうはちょっと新しい感じで12花弁ですね。
旧興福寺一乗院門跡から移築と書いてあります。修復した部分は16花弁の菊を使えないといいうことでしょうかね?

なかにははいれませんでした。鑑真和上像が安置されてるらしいです。
DSC03917.jpg


開山御廟
DSC03920.jpg

DSC03921.jpg

鑑真和上の墓所がありました。

地藏堂
DSC03927.jpg


本坊 門
DSC03928.jpg


DSC03929.jpg


DSC03934.jpg


DSC03935.jpg


戒壇
DSC03905.jpg

DSC03906.jpg

「僧となるための受戒が行われる場所です」と。
>律宗(りっしゅう)は、戒律の研究と実践を行う仏教の一宗派である。
重要な場所であるような感じ。 善光寺とかの戒壇めぐりと関係あるのかはわかんない。

DSC03936.jpg


御朱印
DSC04167.jpg



唐招提寺と鑑真和上物語

唐招提寺と鑑真和上物語

  • 作者: 安土 じょう
  • 出版社/メーカー: 汐文社
  • 発売日: 2001/02
  • メディア: 単行本



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。