SSブログ

大和郡山城 [ ┗近畿のお城]

目的地に到着 結局70分かかりました。

大和郡山城



すぐ横の学校の囲いに石垣がそのまま使用されてます。
DSC03791.jpg
DSC03793.jpg

石垣から続く塀もそれふうです。
DSC03794.jpg

水堀
DSC03796.jpg

柳沢神社
DSC03797.jpg
本丸は神社になってます。 どうやら郡山城主であった柳沢氏が祀られている様子。
DSC03800.jpg

社内にはなぜか川中島の合戦図
DSC03802.jpg

天守台
DSC03804.jpg

天守台の北側には
DSC03811.jpg
なにか覗き込んでる人がいますね。 なにかというと
DSC03816.jpg
お地蔵さんです。

周囲にはお地蔵さんがいっぱいありますが、これは後からおかれたもの。
DSC03812.jpg

天守台より
DSC03822.jpg

天守台石垣
DSC03825.jpg
アルファベットのような記号のような梵字のような なんでしょ?

水堀
DSC03828.jpg

DSC03830.jpg

追手向櫓
DSC03833.jpg

学科指導教室ASU
DSC03836.jpg
なんでしょう得体の知れない建物です。

追手門
DSC03841.jpg

で、これらの建物は復元らしく、唯一残ってる建物の遺構が先の永慶寺の山門なわけです。


観阿弥供養塔
DSC03839.jpg

水堀
DSC03845.jpg


城と石仏―大和郡山の周辺の石造物 (1972年)

城と石仏―大和郡山の周辺の石造物 (1972年)

  • 作者: 清水 俊明
  • 出版社/メーカー: 綜芸舎
  • 発売日: 1972
  • メディア: -



nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 6

JINJIN

nice ありがとうございます! 「大坂城」というキーワードに惹かれてしまったのでしょうね。(^.^)

当方最近では、姫路城も見物に行きました。 過去の話ですが、そのうちブログにアップしようかな? (笑)
by JINJIN (2009-11-24 21:52) 

miffy

ご訪問&niceありがとうございました((。´・ω・)。´_ _))ペコ
お城がお好きなんですね^^
by miffy (2009-11-25 19:30) 

Sazaby

JINJINさんコメントありがとうございます。
姫路城もよいですね。もう足場で囲われだしたかな?
by Sazaby (2009-11-25 19:38) 

Sazaby

miffyさん コメントありがとうございます。
熊本城いつか行きたいです。 かなり遠いな…
by Sazaby (2009-11-25 19:41) 

ノリパ

素晴らしいお城ですね。いつか行きたいです。
by ノリパ (2009-11-29 16:44) 

Sazaby

今回あんまり時間がなくて櫓のほうはじっくり見られなかったのが心残りです。
by Sazaby (2009-11-30 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。