SSブログ

法隆寺① 西院伽藍 [ ┗奈良のお寺]

高取方面を計画してましたが、車で行くのめんどいな~と思っているうちに目的地が変わってました。
DSC03687.jpg
マンホール
DSC03688.jpg

「法隆寺駅」から法隆寺までは結構遠いです。

法隆寺


歩いて20分ぐらい。

国宝 南大門
DSC03689.jpg

南大門をくぐると五重の塔がみえてきます。
DSC03692.jpg

国宝 中門
DSC03693.jpg
中門から金堂、五重塔を囲い大講堂とつながる回廊で囲われた部分が西伽藍と呼ばれるエリアです。
金剛力士像
DSC03694.jpg
DSC03695.jpg
金網とか全然ありませんね。日本最古の金剛力士像らしいけど大丈夫なんでしょか?

西伽藍の中は有料です。東伽藍、大宝蔵院とで1000円なり。 高っ?

五重塔
DSC03696.jpg
中にはちっさめの仏像が多数おいてあったような気がします。

金堂
DSC03697.jpg
DSC03700.jpg
DSC03701.jpg
これってひまわり?

大講堂は工事中でした。
DSC03698.jpg
中には入れます。なんか法要中でした。

鐘楼

たまに鐘の音が聞こえてきたけど、こっからかどうかは不明。



NHK-DVD 法隆寺(全2巻セット)

NHK-DVD 法隆寺(全2巻セット)

  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • メディア: DVD



nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 4

さそう

>これってひまわり?
ハスじゃないかな?
by さそう (2009-11-18 00:12) 

Sazaby

なるほど、花弁がちょっと小ちゃい?
蓮と睡蓮って同じような物?別物?
by Sazaby (2009-11-18 15:10) 

さそう

水に浮いてるのが睡蓮で、茎がニョキっと伸びて咲いてるのが蓮じゃないかな。たぶん。
厳密には良く知らない。
たまに仏像が持ってたり座ってたりするのは蓮だろう。
by さそう (2009-11-18 19:27) 

Sazaby

なるへそ
by Sazaby (2009-11-18 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。