SSブログ

京の町を歩いてみた [ ┗街中をふらふら]

三十三間堂を出たのが16:25頃。ホントは本願寺へ行こうと思ってたんだけど。
さすがにこの時間から向かったら入れないかなと。

歩いてうろうろして宿屋に向かうことにしました。


より大きな地図で 鴨川etc. を表示
まずは鴨川に出て北上。川沿いを歩いてみました。
鴨川
DSC03174.jpg

DSC03175.jpg
五条で橋を渡ります。

なんかみたことあるような感じの建物です。
DSC03176.jpg
GoogleMapを見ると料理旅館とあります。

橋を渡ったとこに 弁慶と牛若
DSC03177.jpg
まるまるしてます。

川原に降りてみる。
DSC03179.jpg
これ 建築基準法とか ひっかからないのかな。

川原を北上。三条で道に戻る。

佐久間象山遭難の碑
DSC03180.jpg
 よくみると北へ壱丁と書いてある。ので北へ。
DSC03182.jpg
佐久間象山邸跡  家の近くで襲われたということかな?

加賀藩邸跡
DSC03183.jpg
この辺は市役所とかあって全然オフィス街です。

市役所前 本能寺
DSC03184.jpg
奥がどんなかは覗きませんでしたが、またいつか。

西へ1.5kmぐらい。

二条城 外周をぐるり。
南東隅櫓
DSC03185.jpg
南西隅櫓
DSC03189.jpg
北大手門
DSC03191.jpg
東大手門
DSC03195.jpg
 二條離宮の上の文字はなんて読むんですかね?

再び南東隅櫓
DSC03196.jpg
もうすっかり日が暮れました。

二条城 お城まつり。 9/19~11/23  いいときに来ました。
DSC03198.jpg

宿屋へ行く途中。
本能寺跡
DSC03199.jpg
今は老人ホームになってるみたいです。

三十三間堂から宿屋まで10kmぐらい。この日は大阪城付近スタートで25kmぐらい歩いたと思われます。さすがに疲れました。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

桔梗之介

はじめまして。
一連の京都の記事を拝見して、ひさしぶりに訪れてみたくなりました。

ちなみに、おせっかいのようですが、
二条離宮の上の文字は、「旧」の旧字「舊」です。
by 桔梗之介 (2009-10-25 05:58) 

Sazaby

桔梗之介さん はじめまして。
「旧」ですか、なんか全然違う形にみえますね。
ありがとうございます。
by Sazaby (2009-10-25 10:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。