SSブログ

豊国神社 [神社]

方広寺すぐ横。

祭神はもちろん秀吉。

唐門 国宝です。
DSC03125.jpg
手前は出店というかフリーマーケット状態になってました。


伏見城の遺構とされてるみたい。 伏見城→二条城→南禅寺を経てここへ。
DSC03127.jpg

唐門の向こうには拝殿とまたその向こうに本殿が見えます。
DSC03128.jpg
唐門下には外人観光客とガイドが陣取ってました。邪魔だなとおもいつつ入ろうとしたら、進入不可ですよこれが。
ここも2分で糸冬 了..._〆(゚▽゚*) となるとこでしたが、
脇のほうに社務所があったので
DSC03559.jpg
御朱印もらいました。

さらに奥のほうに宝物殿があったので入ってみました。300円なり。

こんなものが、
DSC03130.jpg
ズームアップじゃなくて 接写の写真の接写。
DSC03131.jpg
秀吉の左上第二第臼歯

掛け軸
DSC03136.jpg
秀頼 八歳 ひげが生えてます 

聚楽第図
DSC03137.jpg
どんな感じだったんだろね

外へでて次へ向かいます。
DSC03139.jpg

通りの前の公園
DSC03140.jpg
「耳塚公園」
その奥には
DSC03141.jpg
耳塚
朝鮮出兵で塩漬けにして持ち帰ったとか言うあれですな。

14:40-15:10 所要30分ぐらいです。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。