SSブログ

法観寺 [ ┗京都のお寺]

高台寺から清水寺へてくてく。またも寄り道。
とちゅうで見かけた舞妓さん。(舞妓さんがどういう様相なのかよく知らんけど)
DSC03091.jpg
「赤い鼻緒は新人さん」? というか昼間見かけるのは一般人という話も。
どこを通ったかうる覚えなんだけど、八坂庚申堂とかいうとこと思う。

その角をまがると

ど~ん 八坂の塔。
DSC03092.jpg
これはよく見るやつでは。というか中学のとき修学旅行のしおりの表紙にこの絵を描いたぞ。
こなかったけどね… (-_-;)
ちょっといきなり近いとこから出たが、もうちょっと下手からアプローチしたほうがよかったかな。

法観寺というお寺らしい。

いきなり内部ですが、
DSC03093.jpg
中は結構狭いです。

壁画(だったと思う)
DSC03094.jpg

二階?(二層目)まで上がれました。
DSC03096.jpg

心柱
DSC03098.jpg
鏡がおいてあって、上のほうが写せるようになってます。

外にでると、団体さん御入場です。(う~ん たぶんそんなに入れないぞ。)と心の中で思って他を散策。(というほど広くはないですが)

朝日将軍 木曽義仲塚
DSC03099.jpg
所縁はわかんない。石碑は新しい感じがするから後ろの 石塔が首塚かな?

太子堂
DSC03103.jpg
聖徳太子像と、右に位牌があります。
建立、修復した方々の位牌のようです。
DSC03104.jpg
頼朝、尊氏、秀忠 そうそうたる面子です。

法観寺を後にする。こんどこそ清水寺へ。
DSC03105.jpg
DSC03106.jpg
電線がじゃまだの~

13:15~13:30 かなりのハイペースです。


京都時間の道行くしをり―八坂の塔にのぼったことがありますか?

京都時間の道行くしをり―八坂の塔にのぼったことがありますか?

  • 作者: 三浦 信行
  • 出版社/メーカー: 新風舎
  • 発売日: 2007/10/25
  • メディア: 単行本



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。