SSブログ

高台寺 [ ┗京都のお寺]

知恩院から南下。清水寺方面へ。
京の坂みちなる通りをてくてく。
DSC03069.jpg

北の政所の住んでいたとされる圓徳院がありました
DSC03071.jpg

が、道を挟んだ向かいの高台寺へ。

台所坂
DSC03072.jpgDSC03074.jpg

高台寺
DSC03075.jpg

庭園とか
DSC03079.jpg
DSC03080.jpg
DSC03082.jpg

霊屋
DSC03083.jpg
中に秀吉とねねの木像があります。ねねはその木像の下に埋葬されてるという話。

傘亭
DSC03087.jpg

竹林
DSC03088.jpg
ライトアップの装置が見られます。 拝観時間が17:30までなんだけど。

勅使門
DSC03090.jpg

御朱印
DSC03557.jpg


新版 古寺巡礼京都〈37〉高台寺

新版 古寺巡礼京都〈37〉高台寺

  • 作者: 小堀 泰巖
  • 出版社/メーカー: 淡交社
  • 発売日: 2009/08
  • メディア: 単行本



高台寺―水野克比古写真集

高台寺―水野克比古写真集

  • 作者: 水野 克比古
  • 出版社/メーカー: 東方出版
  • 発売日: 2004/09
  • メディア: 大型本



北政所と淀殿―豊臣家を守ろうとした妻たち (歴史文化ライブラリー)


北政所おね―大坂の事は、ことの葉もなし (ミネルヴァ日本評伝選)


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

さそう

京都のお寺ってたまに期間限定でライトアップ&夜間拝観あるのよ。
昔、嵐山の方のお寺のライトアップは見に行ったことがある。高台寺は昼間にしか行った事ないけど。

今回の御朱印、字があんまり上手じゃないね。
お坊さんとか達筆なイメージだけどこういうの見るとちょっと親近感w
by さそう (2009-10-19 18:36) 

Sazaby

>今回の御朱印、字があんまり上手じゃないね。
あえて触れないようにしてたけど、そうなんです。
受付のおばちゃんが書いてくれるとこもあるんです。
神社とか巫女さんが書いてくれるし。そんな時は線の細い感じになります。
by Sazaby (2009-10-19 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。