SSブログ

玉造稲荷神社 [神社]

三光神社から5~600m北へ 大阪城のちょい南です。

創建は紀元前。 ここらの地名の玉造はこの辺で勾玉をつくってたかららしい。
DSC02918.jpg

鳥居
DSC02919.jpg

利休井
DSC02920.jpg
いまいちよく分かりませんが、この付近に利休の屋敷があったとは書いてあるがここにとは書いてない。
利休がつかったかもしれないが、利休の井戸ではないような感じ。

豊臣秀頼が奉納した石鳥居
DSC02922.jpg
下半分は阪神・淡路大震災で崩れたらしい。

帰り道 鳥居の裏側
DSC02926.jpg
平成八年ということは震災の翌年なんで、秀頼の鳥居はもともとここにあったのかな?

13:05 - 13:15 10分ぐらいかな。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

さそう

一枚目の写真、「玉造」の文字が上から貼り付けてあるのが気になるね……。
by さそう (2009-10-09 23:31) 

Sazaby

たぶん この名前に変わったのがそんなに前じゃないっぽい。
なんかいくつも名前が出てきてよくわからんのだけど。
by Sazaby (2009-10-10 11:05) 

シービーちゃん

大阪の神社は馴染みがないのですが、いろんな歴史的人物の名前が出てきて興味をそそられます。へぇ~と思いながら拝見いたしました。
by シービーちゃん (2009-10-10 12:11) 

Sazaby

大阪は歴史の舞台の場所なだけに探せばいくらでも出てきそうなくらいありそうです。
遠いので簡単にいけないのが残念ですが。

by Sazaby (2009-10-10 15:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。