SSブログ

一心寺 [寺]

住吉大社からとりあえず天王寺方面へ
住吉大社付近には3路線電車が走ってますが、選択肢の多さは田舎ものには余計不便です。
とりあえず住吉大社発の路面電車があったので乗ってみた。
天王寺が終点でした。

天王寺公園の中?の道をてくてく歩く、
DSC02868-627a5.jpg

公園の中に黒田藩 長屋門(移築)
DSC02866.jpg
塀の向こうで なんか書いてあるか確認しませんでしたが、たぶんこれのことだと。

天王寺公園内には冬の陣で家康の本陣があった茶臼山がありますが、スルー。

天王寺公園を抜けると、一心寺というお寺の南門に出ます。
DSC02869.jpg

ここには本多出雲守忠朝のお墓があります。忠朝自体は知りませんが、徳川四天王忠勝の次男です。
DSC02870.jpg
冬の陣で酒を飲みすぎて討ち死にしたらしいですが。その忠朝のお墓が禁酒にご利益があるとされてるらしい。
なんか腑に落ちない感がありますが、そういうことらしいですよ。

このお寺で一般的に知られるのはお骨佛様です。
hpより

10年ごとに納骨された遺骨で仏様を作るらしい。
普段から普通にお参りすることができるみたいです。

仁王門
DSC02879.jpg
斬新的な仁王様が立ってます

道を挟んだところに三千佛堂がありました。
DSC02873.jpg
参拝自由です。

まだ新しいっぽく、台座だけの場所が多いです。
DSC02876.jpg
DSC02877.jpg
十二神将も揃ってますが、大きさがばらばらです。

AM 9:00-9:30 所要時間30分ぐらい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。