SSブログ

住吉大社 [ ┗一宮]

日が変わって住吉大社へ
DSC02865.jpg

幸福門
DSC02844.jpg
第一本宮~第四本宮があって国宝です。

第一本宮
DSC02846.jpg
第二本宮
DSC02847.jpg
第一、第二本宮は今改修中です。御神体は第三本宮へ

第三本宮
DSC02849.jpg
第一から三までが直線に並んでいて 第三の右側に第四が並んでいます。 写真手前が第三本宮
第四本宮
DSC02848.jpg

後方の朱色の建物が本殿?で住吉造といわれる神社建築史上最古の特殊な様式です。
DSC02863.jpg
切妻側に出入り口があります。

反橋 淀殿寄進のものです。
DSC02852.jpg
残念ながら工事中。

石舞台 日本三舞台のひとつです。 豊臣秀頼寄進
DSC02859.jpg

誕生石 
DSC02853.jpg
島津 忠久(源頼朝の子で薩摩島津の祖)がここで生まれたと書いてあります。門?にも薩摩十字があります。

御神田
DSC02842.jpg

鳥居 石灯籠
DSC02854.jpg
かなり大きい石灯籠がわんさとあります。

御朱印もいただいてこうかと思ってましたが、ここに着いたのが7:30頃。ぐるっと回っても8時ちょい過ぎ。授与所は9:00からのようですのであきらめて次へ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。